黒仁庵 ポケットにバイクを忍ばせて。

五感で感じる情報を、どうしたら活字に出来るか、考えてみよう。
それが出来ると、五感が研ぎ澄まされるって不思議がわかる。

福岡 秋月近くの川のこと。

2017年05月12日 | 日記


チョッと前の話。

黄金川 佐田川。秋月小石原の南側を流れるこの川にはスイゼンジノリと言ういわゆる「川海苔」が生息している日本唯一(に近い)健康な川だ。

「健康」と言ってもそれを保つための市民の努力は並大抵 のものじゃない。
絶滅危惧種スイゼンジノリは江戸時代すでに絶滅したと思われていた。 熊本で見つかり、ここ福岡朝倉で養殖が試みられている。

「昔は日本中にあって、庶民の食卓に並んでたのか…」どうかはわからない。江戸時代幕府の献上品としてすでに幻の海苔だったという。

「じゃあその前は?」
「あったかもね」


僕はダムが嫌いだ。「エコロジー」とか「自然愛玩者」とかじゃない。バイクで野山を走る時「ここって良いよね」ってとこにボーンと無粋なダムが邪魔するのがイヤなんだ。
戦争がおわってもまだ電気も通らぬ町や村に、安心電力供給を果たしたのも「ダム」のお陰だったし、電気が通ることで田舎の乳児死亡率がグッと下がったのも確かなのだ。

「なるほど、そりゃわかる。で今、今現在 新規のダムをつくり電気供給する必要はあるのか」
「福岡市は一級河川が1つもないのに130万人も住んでいる。万年水不足だ。近年起こった2つの福岡大
渇水の時の苦労はおぼえてるだろう。飲料のための貯水ダムはいるに決まっている」

佐田川 黄金川の上流に今、小石原ダムが造られようとしている。朝倉の人たちが何年もかけ、育てはぐくんだスイゼンジノリが消滅するかもしれない。

「こんなステキな田舎町清流で?そんなダムありきのダムなんて要らない。利権にまみれた公共事業をまだやってるのか。時代遅れもはなはだしい」

鼻息も荒くそう叫んでも

「このダムの活用のほどんどは福岡市への飲料水供給です」と言われる

何かを得るためには、何かを失わなきゃいけない。


そう割り切って良いのか。
中世以前のこの国で、庶民が当たり前に食べていた食文化がまた1つなくなろうとしている。
そして僕は福岡市に、住んでも、いる。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (ハナコ)
2017-05-12 08:21:51
何かを得るためには
何かを失わなきゃいけない
比重の大きさが優先される
悲しい現実かも知れないですね。

それにしてもモモちゃんと黒ニャン
名コンビですね^^
返信する
うちの犬は (黒仁庵)
2017-05-12 08:32:25
黒い天使なのでブラックエンジェルです(そのまんま)
今からお仕事?
返信する
(^^♪ (ハナコ)
2017-05-12 08:53:30
今 花たちにお水をあげて
もう少ししたら
トメさん(お姑さん)連れて
公園に薔薇を見てきます。
黒にゃんさんは?
返信する
はじめまして (せぴあ)
2017-05-12 12:43:09
読者登録させていただきました!
いろいろなテーマが、押し付けがましさ無く
キリッと書かれていて、
心地よく読ませていただきました。
お人柄なのでしょうね!
バイクは乗った事ありませんが
乗れたら、世界は確実に変わりますね。。
世の中、割り切れない事、多々ありますね。
割り切れないと思いつづけるのも大事なのでしょうか(^^;
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
専業主婦さん (黒仁庵)
2017-05-12 14:16:47
なんですか?
オッペケペーをおばあちゃん?が使ってたって…おばあちゃん、福岡の人?

僕は自営、っていうか物書いてる者なので、時間は今は自由です。
最近締め切り終わったんで(≧∇≦)
返信する
こんにちは、せぴあさん (黒仁庵)
2017-05-12 14:34:39
長いこと(本当に長い人より長くないが)人間稼業やってると、楽しいことも苦しいことも幾歳月。
「ヤな奴」もいれば「素敵な人」もいる。
なるべくなら素敵な方々と接したいが、はたと自分の生きてきた道を振り返ると、果たして胸を張れるのか?…とも思う昨今です。
よろしくお願いします(^o^)/
ブログってのは初心者なので、優しく教えてくださいm(_ _)m
返信する
こんばんは。 (なずな)
2017-05-12 20:22:08
はじめまして。
ブログタイトルに、ん!?と思い、読ませて頂きました。
朝倉の方が書かれているのかな?と思ったんです。
私、朝倉出身の福岡市民。
朝倉は自然豊かな、そして水がきれいな所。
最近は朝倉も水道設備が普及して、
地下水に頼ることはなくなっているようですが、
やはり蛇口から出て来るお水を飲むと、美味しくない。
残念なことです。
返信する
なずなさん (黒仁庵)
2017-05-12 20:29:35
朝倉は福岡でも最高に好きなとこです。
……うーん(^^;; 福岡全部好きか……
合併で朝倉デッカくなってしまいました。朝倉のどこですか?(聞いていいかしら)
返信する
読者登録ありがとうございます。 (なずな)
2017-05-12 20:44:14
甘木です。
福岡市内に住んでいながら、
毎日1時間かけて甘木に通っております。
だから、カササギに会えてる(笑)
福岡市内にも、いるにはいるんですがね~。

読者登録ありがとうございました。
これからよろしくお願い致します。
返信する
甘木(^^;; (黒仁庵)
2017-05-12 20:55:21
これが甘木も広いんだ(^^;;(^^;;
福岡市内の公園とかいるかなぁカササギ。
久山とか背振だったらいますね(^-^)
この間アカショウビン(赤翡翠)と、いっとき遊びました\(^o^)/
返信する

コメントを投稿