世帯貯蓄・・・・・こんなにあるのか

2017-05-20 03:59:36 | 日記
日本人ってどれくらい貯蓄があるのかな、これって本当


総務省が16日発表した2016年の家計調査(2人以上世帯)によると

1世帯当たりの平均貯蓄額は前年比0.8%増の1820万円だった。4年連続で増加し比較可能な02年以降で最高となった。

将来不安などを背景に、家計が節約志向を強めたことが影響したとみられる。



世帯主が60歳以上の高齢者世帯では貯蓄額が平均2385万円となり、全体を押し上げた。

ただ、全世帯の67.7%は貯蓄額が1820万円を下回っており

貯蓄がある世帯を順番に並べた真ん中に位置する中央値は1064万円だった。



貯蓄の種類別では、金利低下により定期性預貯金が2年連続で減少する一方

普通預金などの通貨性預貯金は8年連続で伸びた。株式など有価証券は微増だった。



負債は、低金利を追い風に住宅ローンを組む世帯が増えたため

40歳未満の世帯で16.6%増加。60~69歳の世帯も12.2%増となり

相続税対策による不動産購入が影響したとみられる。 


結構持ってるけど貧富の差は激しいね。中央値は1064万円ですからね。いわゆる格差か
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長芋・・・・だいじょうぶか | トップ | コウノトリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事