再開 安心できん

2017-11-30 06:39:14 | 日記
飛行機の音が聞こえなくなって3日 静か

でも バリにとっては死活問題

やっと再開

インドネシアの観光地バリ(Bali)島で29日午後

火山活動が続くアグン(Agung)山から立ち上る噴煙が国際空港の方角をそれたため

閉鎖されていた空港がほぼ3日ぶりに営業を再開する運びとなった。

空港当局が明らかにした。



グスティ・ングラライ(Gusti Ngurah Rai)国際空港の広報担当者はAFPに対し

現地時間29日午後3時(日本時間同日午後4時)

「当空港の営業を再開する」ものの「地上から現場の状況を絶えず監視していく」と述べた。


いつ大爆発もあるかも知れんし 風向きとは心もとないな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アグン山 噴火 活性化

2017-11-29 06:16:14 | 日記
アグン山が噴火している

それもだんだん大規模化しています

バリサヌールにいますが12月6日0:50のエアーで帰国予定

はたして帰ることはできるのか 

観光地のバリにとっては大打撃です。



インドネシア火山地質災害対策局は27日

観光地バリ島で噴火が続くアグン山の警戒レベルを最高に引き上げ

住民に警戒を呼び掛けた。


インドネシア空港当局者はこれに関連し

バリ国際空港を28日朝まで閉鎖したと明らかにした。


空港閉鎖によってバリ発の国際線、国内線は運航を見合わせる。

バリ行きの便については取りやめのほか、別の島の周辺空港への振り替えも実施する方針。

バリ島は多くの日本人観光客が訪れる人気スポットで

ホテルの確保など大きな影響が出そうだ。



警戒レベルの引き上げに伴い

住民や旅行客の立ち入り禁止区域も山頂から半径6~7.5キロ圏内から

同8~10キロに拡大した。


アグン山は21日に噴火したが、当局はこれまで

「マグマ流出などが本格的に起きていない」として警戒レベルは据え置いていた。

国家防災庁は引き上げの理由について

噴火のタイプが水蒸気によるものからマグマ型に変化し26日夜にはマグマとみられる

赤い光も確認したと説明。

「大規模な噴火が起きる可能性は間近に迫っている」と述べた。 


少し不安になってきた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足止め

2017-11-28 15:55:40 | 日記
バリにいます 噴火の影響が大きく出ています

空港は大変です 

帰るに帰れない

これからバリ島は大変だと思いますよ

もともとその日暮らし 収入がなくなり 犯罪も増えそう

嘘や賄賂や


バリ島、火山活動で空港閉鎖2日目に 観光客ら多数足止め

インドネシアの観光地バリ(Bali)島では28日

アグン(Agung)山から噴き上がる火山灰のため、空港が前日に続いて閉鎖された。

大規模な噴火の恐れがあり、多数の住民が避難生活を余儀なくされている。


閉鎖されたグスティ・ングラライ(Gusti Ngurah Rai)国際空港では

欠航により大勢の利用者が足止めされている。

現地では危険エリアの住民約4万人が家を追われているが

災害当局は最大10万人が避難を余儀なくされる可能性があるとしている。




大きな噴火にならず落ち着いてほしいですね






頼んだワン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サザエさん 東芝撤退

2017-11-28 07:43:21 | 日記
日曜日の午後6:30は

サザエでございます 提供は東芝でございます

お魚くわえた どら猫・・・・・・・


その東芝が

国民的アニメ『サザエさん』の“普遍性” 東芝CM降板でどう変わる?

多くの人に親しまれる国民的長寿アニメ『サザエさん』

国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)を48年にわたりスポンサードしてきた東芝が

先ごろ降板を正式に発表。それに伴い、「次のCMスポンサーはどこになるのか?」など

さまざまな憶測がSNSを中心に飛び交っている。老若男女誰もが知る“国民的番組”を半世紀の間支えてきた東芝の功績。

さらに、スポンサー変更による『サザエさん』への影響について考えてみたい。



■経済にも影響!? 国民生活と常にリンクしてきた怪物番組


『サザエさん』は、アポロ11号が史上初の月面着陸を達成した1969年の10月に

東芝の1社提供として放送がスタート。家電市場が頭打ちになった1998年に1社提供を終了したものの

48年にわたってCMを提供。エンディング時の「エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送りしました」

というセリフが印象に残っている人も多いのではないだろうか。


日曜夕方6時の顔として定着した『サザエさん』は、1979年9月16日には最高視聴率39・4%を記録

これはアニメ歴代視聴率3位で、その冠名に恥じぬ「国民的番組」と言える。

「家族で見られる」「日曜日の時報的存在」などと言われるほか、

『サザエさん』の視聴率が上がると株価が下がり

逆だと上がるとされる通称「サザエさん効果」(大和総研レポート)

夫が妻の実家で生活する夫婦の状態を「マスオさん状態」

日曜の夜に月曜の到来を憂う「サザエさん症候群」など

『サザエさん』が鉱脈の流行語が次々と誕生。

それほどに、国民生活とリンクする“圧倒的安定感”が支持されてきた。

そんな“国民的な人気番組”として、アニメとしては驚異の数字である視聴率2桁をマークしてきた

『サザエさん』だが、2016年からは1桁台も増加。視聴率的に苦戦を強いられているが

メディア研究家の衣輪晋一氏は「いまの時代、“家族で観る”という以外に

“ネットで盛り上がる”という別の楽しみ方が生まれている。視聴率だけが評価の指標ではない」と話す。



■“昭和”を引きずり続けるのにネットとの親和性は抜群!? 楽しみ方に変化が


事実、SNS上で『サザエさん』発のワードが話題になることは多い。

例えば、ワカメのクラスメートで、将来の恋人候補的な存在だった堀川くん。

彼には現在、ネット上では“サイコパス”の異名がつけられている。



■“物言わぬスポンサー”に徹した東芝の矜持



何より、『サザエさん』が支持されてきた理由として、“いつまでも変わらない”普遍性にあると衣輪氏。

「サザエさんの声を演じる加藤みどりさんも

『家族というものは、毎日同じことをやっているようで、その言動は実は日々違っている。だから話題が尽きない』


と語っていました。変わらない大事さと、そのなかで語られる“繰り返される日常”の面白さが魅力です」



その“普遍性”を支えてきたのが、他ならぬ東芝ではないだろうか。

黒電話に昔ながらの家電製品…『サザエさん』の番組内では約半世紀にわたって

“変わらない日常”が描かれてきた。

「それは、スポンサーとしての“影響力”を番組内で行使しなかった東芝の“矜持”ではないか。

そして『サザエさん』が国民的番組として愛され続ける要因のひとつと言って過言ではない」とも。

仮にスポンサーによる作風の変化や露骨な商品訴求があった場合、

ファンから反発の声があがることは想像に難くない



実際、東芝のスポンサー降板が取り沙汰されてから、ネット民は「サザエさんがどう変わるか?」

と蜂の巣をつついたような騒ぎに。SNS上では次のスポンサーを予想したコメントも多く寄せられ

「保険会社がスポンサーになったら磯野一家がやたらと怪我しそう」

「不動産会社だったら花沢さんの出番が急増したりして…」など、さながら大喜利合戦の様相を呈した。


また11月初旬には、美容外科「高須クリニック」が新スポンサーに名乗りを上げたことも大きな話題に

「波平に髪の毛が生えそう」「サザエが豊胸しそう」「花沢さんが美容整形して、ついに磯野をゲット!?」など

こちらもネタ合戦になった。しかし、「こういったネット上の動きはあくまで“ネタ”であり

実際は『サザエさん』が変わることを望んでいる人は少ないはずです。

時代は変われど、サザエさん一家の“変わらぬ家族の風景”が描かれているからこそ

その“普遍性”が愛されている」



■新スポンサーに問われる“介入しない”覚悟とは⁉

“東芝降板”が噂され始めてから、ネットでは“賑やかし”として様々なスポンサー名が取りざたされてきた。

この状況に衣輪氏は「実際のところ国民的人気番組のCM枠は引く手あまたでしょう。

ただし、原作者への配慮も含め、ナショナルクライアント

(全国規模のブランド)以外は考えられないだろう」と分析する。そして何より

「『サザエさん』の生命線である“普遍性”を維持するためには

CM提供になった場合“番組に介入しない”という覚悟もスポンサーは問われる」と衣解説する。


とはいえ、そう遠くない時期に新スポンサーは明らかになる。どの会社がスポンサーになったとしても、

『サザエさん』を『サザエさん』たらしめる“普遍性”がどう継続されてくのかに注目したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この国怖い

2017-11-27 06:59:52 | 日記
毒殺 噓つき 貧乏

この国怖い それは ロシアです

来年はロシアでサッカーワールドカップ大丈夫か

北方領土絶対に返さないだろうね

国民所得は900ドル

厳しい 日本の4分の1


ロシア・ウラル(Ural)地方南部で通常の1000倍近い量の放射性物質が検出されたとの報告を受け

科学者らによる専門委員会が調査を開始することが分かった。

ロシア国営原子力企業ロスアトム(Rosatom)が24日、明らかにした。



同国の原子力安全研究所が発表したロスアトムの声明によれば

放射性同位元素ルテニウム106の発生源を特定するために原子物理学者らが調査委員会を発足。

「ロシアと欧州の科学機関」の代表も参加する予定だという。




ロスアトムはこれまで、ロシア国内の核関連施設ではいかなる事故も発生していないと述べ

検出された濃度は脅威をもたらさないと主張していた。

一方、ロシアの気象機関は20日、ウラル地方南部チェリャビンスク(Chelyabinsk)州マヤク(Mayak)の

核施設に近い観測所で9月下旬以降「極めて高い」濃度のルテニウム106が検出されたことを認めた。




放射能が漏れたんだね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取砂丘

2017-11-26 06:52:04 | 日記
鳥取と言えば温泉

カニ なし らっきょう 長芋


そんな人口の少ない鳥取にたくさんの人


鳥取砂丘(鳥取県)で11月24日、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)のコラボレーションイベントが始まった。

鳥取県庁広報課によれば、同日午前6時~午後3時までに約1万5000人が砂丘を訪れた

「1年で最も混雑するゴールデンウィークでも1万人程度。これほど人が集まった砂丘は見たことがない」(広報課)という。



イベントは「Pokemon GO Safari Zone in 鳥取砂丘」と題し

26日まで3日間実施。「バリヤード」「アンノーン」など、通常は出現しにくい“レアポケモン”が数多く現れ

ゲットしやすくなる。鳥取県が主催し、ポケモンGO開発・運営元のポケモン社、米Nianticが協力した。



一方、砂丘付近の交通は混雑。24日午前8時半時点で、砂丘に隣接する駐車場は「満車」に。

JR鳥取駅から砂丘まで運行している無料のシャトルバスは、最大3時間の待ち時間が発生したという。



県庁広報課の岡本圭司さんは「普段、この時期はイベントを開催しても来訪者は3000人程度。これほど来てくださるとは」と驚く。

25~26日の土日はさらに来訪者が増えることを見込み、「海風や寒さへの対策を心掛けてほしい」と話した。




冬の砂丘は寒いぞ 気を付けろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そらじろう

2017-11-25 07:55:49 | 日記
日本テレビの17:00から18:00台の天気予報

そらじろう 木原さん

その木原さんが大怪我

大丈夫か


気象予報士の木原実氏、頚椎損傷で手術していた リハビリに励み「またそらジローと…」

気象予報士の木原実氏(57)が24日、自身のブログを更新。

10月末に自身の不注意で大けがを負い、頚椎損傷という診断を受け

手術していたことを報告した。


先月30日の放送からお天気コーナーを務める日本テレビ系『news every.』

(月~金 後3:50)を欠席していた木原氏。

久々に更新したブログで「こんにちは! 木原実です。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

わたくし木原実は10月の末に自分の不注意でケガをしてしまいました」と報告。



「これが、かなりの大ケガで頚椎損傷という診断でした」と明かし

「手術の甲斐あって今では病院内を歩き回り、リハビリに励んでいます。

まだ手が十分に動きませんが、リハビリのおかげで徐々に回復し、

こうしてパソコンのキーも打てるようになりました」とつづった。

「職場に戻るにはまだ時間がかかりそうですが

またそらジローと天気予報が伝えられるよう精一杯リハビリに励みます」

と記し「みなさまにはご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。頑張ります!」

とメッセージしている。



10月30日の放送では番組冒頭、同局の藤井貴彦アナウンサー(45)が

木原氏がけがしたことを伝え「しばらくの間、お休みだということです」

と報告していた。



はやくよくなってくださいね 「こんばんわ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこに行ったんですか

2017-11-24 06:41:52 | 日記
いまだにこんなニュースが

どこに行ってしまったの タイタニックではないけど

いまもあるんだね


アルゼンチン・マルデルプラタ(CNN) アルゼンチン海軍の潜水艦「サンフアン」が消息を絶ってから

22日で7日が経過した。艦内の酸素が底を尽きかけている可能性もあり

最後に所在が確認された現場付近の海域では11カ国が加わって懸命の捜索を続けている。



同艦には、アルゼンチン初の女性潜水艦将校も含めて44人が乗務している。

最後に目撃されたのは15日、場所はアルゼンチン沖約430キロのサンホルヘ湾だった。

専門家によれば、同艦が一度も浮上していなかったとすれば、艦内の酸素は7~10日で底をつく。

ただ、浮上するか水上にチューブを伸ばして空気を取り込むことができていたとすれば、事情は異なる。

これまでのところ、同艦とは一切連絡が取れていないという。

現在は南大西洋上の480平方キロの範囲で、アルゼンチンに加えて11カ国が航空機や船舶を出して捜索を続けている。

商船や学術調査船、漁船なども捜索に加わった。



国営テラム通信によると、22日は海上や上空からの捜索に完璧な天候に恵まれた。

海軍報道官は乗員の家族に向けて、「希望を失わないでほしい」と呼びかけている。

サンフアンが帰港する予定だったマルデルプラタ海軍基地前には、家族など大勢の人が集まっている。

9歳の娘を連れて夫の帰りを待つ女性は

「娘は父親が行方不明になったことを知っている。でも父親は無事で、もうすぐ帰ってくることも知っている」とつぶやいた。


同国初の女性潜水艦将校、エリアナ・マリア・クラウツィクさんは

2004年に軍艦の広告を見て海軍に入隊。いつか自分も潜水艦の艦長になりたいと夢を語っていた。



無事に生還してほしいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジンバブエ

2017-11-23 07:39:14 | 日記
アフリカのジンバブエ知ってますか 南アフリカの近くですよ

この国 大変なインフレで 1兆ジンバブエドルの紙幣を発行したりしました

紙幣をリュックいっぱいで インスタントラーメン1個

大混乱の国です


<ジンバブエ>ムガベ大統領が辞任 37年実権 独裁に幕


アフリカ南部ジンバブエのムガベ大統領(93)は21日、辞任した。

ムガベ氏は1980年の独立以来、37年間にわたって実権を握り続けてきた世界最高齢の首脳。

「独立の英雄」として評価される一方、政権維持のために野党を激しく弾圧し、欧米諸国から独裁的と批判されてきた。

ムナンガグワ前第1副大統領を中心とした暫定政権が発足する見通し。




与党は21日、議会に弾劾決議案を提出。だがその後、弾劾審議が中断され

議長が「円滑な権限移譲のために大統領職を辞任する。辞任は即時に効力を持つ」というムガベ氏からの書簡を読み上げた。



国軍が14日から15日未明にかけて政府の主要拠点を包囲して以降

ムガベ氏は妻グレース氏(52)とともに自宅軟禁状態に置かれていた。

ムナンガグワ氏を後継に指名するよう求める国軍に対し

ムガベ氏は2018年8月までの任期全うを主張して即時辞任を拒絶していた。



だが、ムガベ氏の退陣を要求する国民の大規模デモが起き、19日には与党がムガベ氏の党首職を解任し

20日正午までに辞任しない場合は弾劾手続きに入ると通告。

退陣が不可避な状態に追い込まれたムガベ氏は、最終的に権限移譲に同意した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリ  アグン山 噴火

2017-11-22 07:37:33 | 日記
11月21日 夕方 バリ アグン山が小噴火しました

噴煙が700メートル上がりました



空港は今のところ大丈夫です 風は西風 海に噴煙は流れます

はたしてこれから どうなるのか

大噴火につながるのか

それとも・・・・・・・

これでおちつくのか

心配です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝野頑張れ

2017-11-20 15:02:42 | 日記
立憲民主党の枝野が代表質問に立った

彼は論客 庶民にわかりやすく説明する

頑張れ枝野



安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党代表質問が20日午後、衆院本会議で始まった。

私立高の無償化検討=所得制限で調整



まず立憲民主党の枝野幸男代表が質問に立ち、安倍政権が打ち出した「人づくり革命」の目玉となる教育無償化に関し

例外を設ける方向で検討されている点を追及。

首相が提案した憲法9条への自衛隊の根拠規定追加は「改悪」だとして反対した。



首相が国会で答弁に立ったのは、先の衆院選後初めて。15日に行われた衆院文部科学委員会の審議は海外出張中で不在だった。

「謙虚な姿勢」を強調する首相の答弁ぶりに注目が集まりそうだ。



枝野氏は教育無償化について「親の年収や施設の種類で限定や差異を付けるべきではない」と指摘。

首相が所信表明で明言した3~5歳児の幼稚園、保育園の費用の無償化に例外がないことなどの確認を求めた。

これに対し首相は「具体的な検討を進めている」と述べた。



枝野氏は安全保障関連法に関しては「立憲主義の立場から決して許されない」と表明。

その上で、「今のまま自衛隊を(憲法に)明記すれば、地球の裏側まで行って戦争ができることになる。

専守防衛から逸脱し、憲法の平和主義は換骨奪胎される」と批判した。



一方、改憲論議自体は否定せず、内閣による解散権の制約などに関する議論の必要性を唱えた。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南国のスコール

2017-11-20 07:28:55 | 日記
昨日にバリの山間部で強烈なスコールにあった

降り出すと大変 あっという間に道は川状態です

最近日本でも大雨が降りますが

南国はたまらないくらい降ります


道に大きな木が流れ込んできました

危ない 危ないです



スコール夕立ちとイメージですが

豪雨です



この豪雨が豊かな農作物をつくるのかもしれません

山間部から 車で平野部へ なんと雨が降った形跡がありません

直線で数キロところでこんなに違うのか


ただ 川を見るとあふれんばかりです


気候が 熱帯になってくると天候も大きく変わっていきますね

久しぶりに 強烈スコールを体験しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴力の連鎖

2017-11-19 06:29:08 | 日記
バリは雨季に入り 昨日午後より大雨です

大宮の降格が決まりました 涙雨ですね

来年は返ってこれるよう頑張らんとな


相撲界の暴力が 連鎖です

まさに子供のいじめですね 情けないですね

暴力が暴力を生みます

暴力からは何も解決がないことを知りましょう


大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=に暴行を受けた前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=が

今年の夏巡業中に同じモンゴル人力士を殴打していたことが18日までに分かった。


関係者によると、日馬富士は貴ノ岩の乱暴なふるまいに立腹しており

10月25日に鳥取市内で暴行に及んだ要因の一つになっているという。

後輩への説教のつもりが度を越し、日本中を騒がせる横綱による暴力事件につながった可能性がある。



被害者である貴ノ岩も暴力を振るっていた。

関係者によると事件が起きたのは夏巡業中で殴られたのは別の部屋の幕下以下の力士。

宿舎の風呂場の湯が出なかったため、貴ノ岩は確認を命じたが、報告が十分に伝わらずに激高。

顔面を数発殴り、膝蹴りしたという。この場面を多くの力士が目撃していたという。

多数目撃 暴力行為は許されることではないが、殴った相手が同郷の先輩の関取ということで

大事にせず被害届など表立った行動は起こすつもりはないと言う。

しかしその後、この件が日馬富士に伝わり、度を越した貴ノ岩の行為をいさめる必要があると考えていたという。


綱の制裁 今回の日馬富士の暴行事件の背景には

思い上がった後輩の態度を許せないと判断した横綱の“制裁”の意味もあったと指摘する声もある。

結果として暴行は明るみに出て

日本中の注目の中で任意とはいえ警察の聴取を受ける段階にまで発展した。



相撲界の古いしきたり考える時期だし 暴力から連鎖が始まることを知るべきである


 力士の模範であるべき横綱が、暴力の連鎖で相手を負傷させた事実は決して許されるものではない。殴打に訴えず、番付最高位の立場と説得力ある言葉で後輩力士の言動をいさめれば、違う結果になっていたのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔い方

2017-11-18 06:01:01 | 日記
日馬富士が酒に酔い

後輩を殴り ケガをさせ・・・・大きな問題に


酒の飲み方ですが

人により酔い方は違いますね

私は からみ上戸 めんどくさい奴です

 
一番多いのは眠り上戸 寝てしまう


泣き上戸  話して泣きながら自分の不幸や人の不幸を泣きながら話す奴

歌い上戸  とにかくよく歌う マイクは話しません 飲みながら歌います

吐き上戸  あれと思ったらトイレに行って眠ってしまう奴 酒に弱い



ここから問題です

からみ上戸  とにかく絡みたがる めんどくさい奴 本人は人生を解く

おごり上戸  金はオラが払うと言って払い次の日お金がないという奴 意識なし

殴り上戸   ある線を超えると とにかくやたら人の頭をたたく 50過ぎの頭叩くな剥げるやろ 下手すると大喧嘩


大立ち回り上戸  ある線を超えると宴会場を壊し他の客を殴り倒す 正気じゃない 警察送り 完全出禁




普通はおとなしい方が人が変わるのがお酒です

それも人によって酔い方が違います

酔いはアルコールが脳の外側を麻痺させ 本性が出るとのことですが

どうしてこんなにも酔い方ちがうのでしょうか



日馬富士は普通は良い人なんでしょうね  でも酒が入ると


大立ち回り上戸  ある線を超えると宴会場を壊し他の客を殴り倒す 正気じゃない 警察送り 完全出禁


タイプなのでしょう

あの体で激しい相撲優勝9回は立派です

大好きなタイプの力士です

もう一度は難しいかも もう一度見たいな あの激しい相撲



酒が入ると人が変わる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆行か

2017-11-17 06:33:18 | 日記
みなさんどう思いますか


2014年以降、毎年8月にジュネーブ軍縮会議で核兵器廃絶を世界に訴えてきた

日本の高校生平和大使の演説が今年は見送られたことに関し

核保有国とみられる一部の加盟国が今年2月以降

高校生にスピーチをさせないよう日本政府に圧力をかけていたことが

西日本新聞が入手した外務省の公電で分かった。

同国の軍縮大使は「自分は高校生に議場から出て行くよう求めることもできる」

などと日本の軍縮大使に迫り、当初強く反論していた日本側も見送りに応じた。


本紙は外務省に、この問題に関する情報公開を請求

軍縮会議日本政府代表部の高見沢将林軍縮大使が

ジュネーブやウィーンで他国の軍縮大使らから受けた「問題提起」について

岸田文雄外相に報告した公電などが開示された。

公電は秘密指定を解除されているが、相手国名や発言の詳細は黒塗りにされていた。

公電の国名は黒塗り、核保有国か

高校生平和大使は、日本政府が1日だけ政府代表団に登録する形で

軍縮会議本会議場でスピーチを認められてきた。

開示された公電や外務省の内部文書によると

同国の軍縮大使や次席が今年2月以降、日本側に「軍縮会議の手続き規則は

高校生が政府代表団の一員になることを認めていない」と数回にわたり指摘

「毎年続くようであれば、しかるべき対応をせざるを得ない」

とスピーチの見送りを求めた。



日本政府側は当初「若い世代の活動を通じて

核兵器使用の惨禍について正確な認識が深まり

『核兵器のない世界』に向けた国際社会の機運が高まっていくことを期待している」

などと反論した。



しかし、同国の軍縮大使は「自分は高校生に本会議場から

出て行くよう求めることもできるし

実際にそうすることも考えたが

無垢(むく)な高校生を困惑させることはしたくないので思いとどまった経緯がある

「今後は手続き規則違反として異議を申し立て、ブロックする」とまで迫った。



こうした要請を受け、外務省は見送りを決めたという

理由について外務省は

(1)高校生を政府代表団に含めるには加盟国の合意が必要なため、手続き上難しい

(2)本会議場で高校生がスピーチしようとしても、報道機関に公開されている場で止めら

   れてしまいかねない-と説明している。


公電の国名は黒塗りされているが、前後の文脈などから核保有国とみられる。


外務省軍備管理軍縮課は

「強硬な言い方で問題提起する国が出てきたのは今年になってからだが、

手続き面を問題視する声は以前からあった。

(今年7月に採択された)核兵器禁止条約の制定とは無関係。来年以降の対応は未定」

としている。

背景に核禁止条約も

<鈴木達治郎・長崎大核兵器廃絶研究センター長の話>

高校生のスピーチをここまで強く阻むのは異常だ。

昨年までは容認していたことを考えると

核兵器禁止条約制定の動きも踏まえて核保有国が被爆国・日本に核保有国寄りの

態度を鮮明にするよう圧力をかけたのではないか。

スピーチを例年通りに行うと、軍縮会議の円滑な運営に影響を与えるリスクはあるが

公の場でスピーチに抗議するほどの理由があるとは思えない。

日本として堂々と主張を貫く選択肢もあったかもしれない。

「核なき世界」への日本の立ち位置をもっと明確にし

核保有国と非保有国の橋渡しのための政策をきちんと作っていくべきだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加