新宿

2017-01-31 06:21:14 | 日記
新宿に行ってきました。

旧正月・春節もあり、多くの中国人や台湾人がみられました。

久しぶりの新宿ですが、大変な人でした。

大宮駅も大きいですが新宿駅は日本で一番大きい駅ですよね。

この人たちどこから

渋谷にも昔よく行っていましたが、比ではないかもしれません。


埼玉からもたくさんの人が新宿へ

湘南新宿

京浜東北

埼京線

東武東上線・所沢線

西武秩父

高崎線

宇都宮線

毎日毎日100万人くらいの人が

埼玉から東京に通勤・通学しているそうです

すごい人で逆に疲れました。

このラインが地震などで止まったら大変なことになる。

一極集中、

混んだ新宿駅で思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊張・縮小

2017-01-30 06:28:16 | 日記
ビザがあるのにアメリカに入国できない

まずは、特定国の人を入れない。

対抗して特定国と言われた国はアメリカ人を入れない

摩擦が大きくなる

物や人の動きが少なくなる。

縮小する。


米国居住が認められたイラク難民が27日

ニューヨークの空港で相次いで入国を拒否されていたことがわかった。

同日の大統領令で入国審査が厳格化された影響とみられ

米メディアによると、米入管当局はイラクやイラン、シリアなどテロに関連する7か国からの渡航者について

無条件に入国を制限しているという。

支援団体は28日、ジョン・F・ケネディ国際空港で足止めされた

イラク難民2人について連邦地裁に人身保護請求を申し立てた。

うち1人はその後、入国が認められたが、10人以上の難民が同空港で拘束されているという。


ロイター通信によると、カイロ発ニューヨーク行きのエジプト航空機が

イラク人、イエメン人の計6人の乗客の搭乗を認めず

出発地に差し戻す措置を取るなど航空会社も対応を余儀なくされている。


このようなことがあっていいのか。

目には目を歯には歯をなるかもしれませんね。

逆行ですね。

トランプの

アメリカファースト見えてきました。こんなことやっていいのかな、怖い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磯丸水産

2017-01-29 06:33:56 | 日記
最近・・・牡蠣小屋のような居酒屋多くなった思いませんか

いかにも海辺・漁港というような感じです。


大宮にも東口・西口にありますよ。磯丸水産

安くて、新鮮・美味しい、飲み物安しです。

磯丸水産のようなお店多くなりました。

海鮮丼など飯もラインナップも多いのです。

牡蠣などはそのまま自分で焼いてね。


居酒屋市場が伸び悩む中、首都圏を中心に店舗数を伸ばし続けている海鮮居酒屋「磯丸水産」。

2016年12月時点で磯丸水産の店舗数は153店にまで拡大している。

卓上コンロで魚介を焼くバーベキュースタイルが人気


商品を安く提供できる仕組み

磯丸水産の店舗の多くは出店コストの高い駅前で

1階の路面店に大々的に看板を掲げて夜遠くからでも目立つように煌々と明りをともす。

このやり方は、コストをできるだけ下げたい今の居酒屋の趨勢に逆行するものだ。


しかし、そのデメリットを補って利益を生み出すのが

浜焼きをメインにした商品戦略である。

磯丸水産の経常利益率は12%と

居酒屋チェーンの平均が2%台とされる中では、破格に高い。

卓上コンロで魚介を焼くバーベキュー、浜焼きはあたかも海の家に来たかような店内の雰囲気とマッチしており

都会の中での非日常感があって、場が盛り上がると好評だ。しかも、セルフで客が調理するので

調理担当の人件費を節約でき、食材を安く提供できるメリットがある。磯丸水産の顧客単価は3000円程度。



メニューに関しては、名物の「蟹味噌甲羅焼」に匹敵するヒットが欲しいところだが

宴会メニューは新しく2500円から2時間飲み放題付きのコースを設けるなど、安さをアピールしている。


また、毎日仕入れる新鮮な魚介は、同社の佐藤誠社長自らと購買部員が全国の漁港へと足を運び

これぞという旬のものを直送している。中間流通が省かれているので、安く仕入れることができる。


青森県八戸市の前沖さば、宮城県石巻市の三陸帆立、鳥取県境港名物の天然甘海老、三重県答志島の小女子(こうなご)

などといった、地域の特産を多数そろえ、季節限定品や、日替わり品も魅力だ。

店内に生簀を設置して、適正な温度や水質の管理を行うノウハウを有しているのも強みとなっている。

水槽で泳いでいる魚をその場でさばくので、見た目にも鮮度の違いが明確に分かる。



ランチタイムの海鮮丼で売り上げ倍増


磯丸水産が高い利益を出せているもう1つの理由は「24時間営業」である。

今はファミレスも深夜営業を取りやめる動きが顕著であり

これも外食の趨勢とは逆行しているが、深夜や早朝でも駅前の一等地ならニーズがあるのだ。


電車に乗り遅れて始発待ちをする人、夜遅くまで勤務する人、夜勤上がりの人――といった人たちが

「24時間魚介を楽しめる店は他になかなかない」とやって来る。


また、店内の清掃、料理の仕込み、魚介の配達などは、深夜から早朝にかけての客が少ない時間帯に行われ

店員がダブつかないシフトを組んでいる。

魚介の配達に関しては、夕方にも朝獲れの品が届き、高い鮮度を維持している。


ランチタイムの海鮮丼は

20種類と豊富なメニューが提供されており、税込630円から海鮮丼が食べられる。一番高いものでも1000円を切っており

刺身の鮮度を考えるとコストパフォーマンスは良好で、ビジネスパーソンからの人気が高い。


一般的に、居酒屋はお酒を飲ませて利益を取りに行くので、ランチには真剣に取り組んでいない。

その問題点に気付き、丼屋として成立させたのが磯丸水産躍進の一因だ。

昼の2時から夕方5時までのアイドルタイムは、生ビール、ハイボール、チューハイなどが1杯300円と格安。

主婦などの女子会や、リタイアしたシニア層の昼飲みニーズに応えている。

日本人は勤勉で、オフィスアワーの午前9時~午後5時までにお酒を飲むのは不謹慎とする風潮が強かったが、

団塊世代の退職者が増えるに従い、年金生活者の特権として昼から飲む人が増えてきた。


また、磯丸水産は居酒屋であると共に海鮮丼屋でもあるので

普通の居酒屋のように絶対にお酒を飲まなければならない雰囲気の店でもない。

お酒を飲む人と飲まない人が一緒に居てもいい感じなので主婦にも選ばれているし、高校生の姿も見える。

このような成功モデルで、夜だけの居酒屋営業を行っていた頃より売り上げが倍増。

磯丸水産の出店は加速して、同年9月に41店だったのが、わずか3年余りで現在153店と3倍以上になった。

家庭で魚をさばかなくなってきた今の日本では、飲食店が魚料理を楽しむメインの場所となりつつある。

磯丸水産は最も成功している海鮮専門店として、国民のニーズに応える潜在的な成長力を秘めているのだ。


本当によく考えられている磯丸水産・・・魚本当に美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東芝

2017-01-28 05:44:21 | 日記
東芝

サザエさん・東芝日曜劇場

PC・・ダイナブック

テレビ・・レグザ

うちにもいろいろ東芝の電化製品はありますよ。


東芝・・よく知らなったのですが、原発もやっていたんですね。

福島原発もそうだったんですね。

不正の処理して会社全体では利益があるようにみせかけたんですね。

大きな赤字がありました。


アメリカの原発事業での損失額が最大で7000億円規模に膨らむ可能性がある東芝が、

資金を捻出する一環として

「東芝病院」の売却を検討していることが明らかになりました。


7000億大変な額ですよ。

東京オリンピックが2兆円

東京スカイツリーが650億円・・・・10本もできちゃいますね。

東京の年間予算が6兆円


財閥・・・・東芝は、はたして持つのでしょうか。

裏にドロドロ感じますよね。

日本のエネルギー政策は

東芝や日立に握られているのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残業月80時間

2017-01-27 05:48:22 | 日記
電通や教員や警察官の過労死が問題になっています。

通常国会が始まり

働き方改革だそうです。

学校でも月100時間近く時間外労働も恒常化しているそうです。

政府が月80時間で調整中だそうです。



政府は、長時間労働の是正策として検討している残業時間の上限規制について

「月80時間」を軸に調整に入った。

1カ月単位だけでなく半年や1年などの期間でも規制を設け

この場合は「月平均45時間」などとする案が出ている。

政府の働き方改革実現会議の労使メンバーらの意見も踏まえて

今国会か今年の臨時国会に労働基準法改正案を提出し

2019年度からの導入を目指す


月に25日働くとして80時間を25で割ると3時間20分くらい

ということは

一日24時間、朝食30分、通勤片道1時間と考え2時間

通常勤務8時間・残業3時間20分

昼食1時間で計14時間50分

残は9時間10分

睡眠7時間

残は2時間10分

風呂・夕飯90分

残は40分



こんなんでいいの

残業規制これじゃまともな生活や家庭生活は送れないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横綱

2017-01-26 06:53:13 | 日記
大相撲日本人横綱誕生

「これからも一層精進します」

稀勢の里が大関で初優勝

毎場所優勝争いに関わっていましたが、今まで優勝なし

いつも大一番には弱い

昨年の最多勝利数をあげています。


初場所は

好調でした。

組んでしまえば

じっくりで稀勢の里でした。

日馬富士が休場

鶴竜が休場

豪栄道が休場

照の海が不調

琴奨菊が不調

などラッキーもありましたが

14勝1敗で優勝です。

横綱昇進を決めました。

田子の浦部屋

30歳だそうです。15歳で角界に入り

それから15年・・・

師匠の隆の里は急死

昇進で稀勢の里の目からは輝ものが

頑張ってほしいですね。

横綱は厳しい厳しい

負けが込むと引退ですから

日本人横綱・・・若乃花依頼です。

頑張れ稀勢の里
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和のスター逝く

2017-01-25 07:15:00 | 日記
大物釣りが好きで、梅宮辰夫さんと釣りでテレビに出ていた

松方弘樹が亡くなりました

また一人昭和の映画スターが世を去りました。

病気は脳腫瘍だったそうです。


彼は昭和30年代40年代と映画スター

こわいこわいやくざ映画の銀幕スター

テレビの時代劇「遠山金四郎」などにも出てましたし

バラエティーなんかでも見ました。


やっぱり印象的だったのは

大物釣りですね。

松方弘樹世界を釣る

カジキマグロ

クロマグロ

大会などにも参加してましたね。

山口県沖

石垣島沖

などで300キロ超す大物です。

300キロ以上を3回も釣ってます。

その大会でも優勝

東京で松方のマグロやと言われて売られたそうです

大間のマグロ顔負けです。


そんな元気な松方さんが亡くなりました。

最後は寂しく亡くなったそうですよ

好きなことやりましたね。豪快だったそうです。

私生活でもいろいろあったようですね。

昭和またひとつ遠くになりました。

合掌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おびえる

2017-01-24 06:16:56 | 日記
韓国でも・アメリカでも大統領はすごい権限があるみたいですね。

アメリカではトランプの演説を受けておびえている人達がたくさんいます。

多様性を認めない。

いつか来た道でしょう。それも古い時代ではなく・・・最近


トランプ大統領が就任した20日、

メキシコと国境を接する米カリフォルニア州では

移民政策に危機感を募らせるヒスパニック(中南米系)やその支援者らが各地でデモを繰り返した。

トランプ氏は国境の「壁」建設にとどまらず

オバマ前大統領が大統領権限で導入した不法移民の滞在延期措置を撤廃する可能性にも触れ

移民社会を揺るがしている。


私だけでしょうか

あの演説に感じた事・・・・日本の戦前・戦中の軍部お偉方の演説・・ファシズム

ドイツのヒトラー

イタリアのムッソリーニ

大変だけど多様性を認めましょうよ・・・そんな戦後を

180度逆向きにする。

歴史からは全く学んでいませんね。

これから日本にいても怖いですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波・雪

2017-01-23 05:33:58 | 日記
1月も下旬ですね。

1年で一番寒い時期です。

生まれが山陰の鳥取なのでこの時期雪が気になります。

今日からまた雪みたいですね

山陰は冬結構雪が降ります。

一晩で30センチなんていうこともよくあります。

兵庫県北部の城崎あたりもよく降りますね。

駅のホームの

駅名看板が見えなくなることも



田舎の実家の2階窓から雪が降るを見ていることがありました。

今日は降るな

雪の夜は外はだいたい静かです。


雪かきも大変です。

ブルトーザー来てかいてくれることもありました。

屋根からの雪も大変です。

雪は重いので家のダメージもあります。

雪かきは重労働です。

たくさん降ると根雪になり

完全に雪が消えるのは

3月中旬になります。


雪は嫌いじゃないけど

適度に降ってほしですね。

車での運転も大変なんですよ。

気を付けて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K君来家

2017-01-22 05:07:43 | 日記
バリ島で知り合った奈良県のK君

就職活動で東京へ

1泊2日で大宮の我が家にも寄ってくれました。

バリのサヌール海岸通りで昨年の6月に会いました。

バリのうちビラで1泊

K君は7月から世界に旅立つとのことでした。

年齢は30代前半


その話を酒を供に聞きました。

昨年7月関空から旅立ち

クアラルンプール経由

イギリス

フランス

アイスランド

スイス

オーストリア

旧ユーゴ

イタリア

ドイツ

オランダ

スペイン

ポルトガル

ノルゥー

デンマーク

エジプト

南アフリカ

ジンバブエ

ボツワナ

ナミビア

シナイ半島

インド

ベトナム

香港

関空

12月に帰国しました。

逞しくなりましたね。これから就職だそうです。

もうそんなに若くないので少し心配ですね。

自分をみつめ、世界を歩き、話をしてくれるK君、頑張れ、応援します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天下り・・やっぱりね

2017-01-21 07:37:59 | 日記
やっぱりね。人には厳しいく自分には甘い体質ね

おぬしも悪よね。

地方でもありますよ。校長やめていきなり公民館長

これだってやめた方がいいよ。


文科次官辞意、天下りあっせん「他省庁でも」

「国民の批判は強い」「やむを得ない」。

文部科学省の「天下り」あっせん問題で

同省事務方トップの前川喜平事務次官(62)が辞任の意向を固め

省内に衝撃が広がった。

「他の省庁ではもっと大規模な天下りあっせんがあるのは霞が関では公然の秘密。

文科省だけで収束するとは思えない」

他省庁への波及の可能性を指摘する声も出た。



関係者によると、文科省では以前から、人事課の幹部職員らが中心になって

個室が与えられる各局の幹部職員らの天下りをあっせんしてきたという。

ある職員は「実際にあっせんに関わるのはごく一部だが、前から続いている」と明かした。


2007年の改正国家公務員法成立で天下りの規制が

強化されたこと自体は多くの職員が認識しているが

再就職については定年退職が近くならなければ意識することは少ないため

細かな規制の内容について知る職員は多くはないという。


一方、この職員は「他省庁ではもっと大規模に天下りが行われ

人事課の課長級以下の職員までかかわっている役所もあると聞く。

再就職等監視委員会に情報提供があって調査が始まったと考えられるが

『なぜ文科省だけが責められるのか』と多くの職員が感じているのではないか」

と省内の“本音”を代弁した。



また、ある幹部職員は

「首相官邸としては次官の辞任で幕引きを図りたいのだろうが

他省庁でも天下りがあるのは霞が関の常識で、他の役所にも問題が発展する可能性がある。

その場合にも次官を辞めさせるのかどうか。あしき先例になる恐れがある」と話した。


徹底的に叩いてくださいね。

これも内部告発なんでしょうから。

文科省やめたらいきなり早稲田大学の教授

ないね。

そういう奴調べればすぐわかると思いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプ・・決意表明演説

2017-01-20 12:24:19 | 日記
アメリカの大統領が

オバマからトランプに変わります。

1月20日にトランプの演説があり、実際に大統領に就任します

何を言うのか世界が注目しています。

保護主義・排他的な発言が目立ちます。

どうなるのでしょうか。

アメリカは世界1の大国です。その発言で為替も株価も大きく変わります。

へたすると戦争だって起こります。

注目ですね


トランプ次期米大統領は19日、就任式を翌日に控え

自宅があるニューヨークから首都ワシントン入りした。

トランプ氏は、戦没者が埋葬されているワシントン郊外のアーリントン国立墓地で献花し

歓迎イベントに出席。リンカーン記念堂での歓迎コンサートの後

「我々は米国を結束させ、米国をこの国のすべての人たちにとって再び偉大な国にする」

と決意を語った。

トランプ氏は家族らとともに初めて政府の飛行機を使ってワシントン近郊の空軍基地に到着。

ホワイトハウス近くにあるホテル「トランプ・インターナショナル・ホテル」

で共和党指導部らによる昼食会に参加し

自らが選んだ閣僚について「歴代政権の中で最もIQ(知能指数)が高い」などと称賛。

コンサートの後のあいさつでは、

「我々は真の変化を望んだ。(就任する)明日が楽しみだ」と強調し、

「雇用を取り戻し、偉大な軍を作り上げ、国境を強化する。

何十年にもわたって米国ができなかったことをする」

などと語った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天下り・口利き・氷山の一角

2017-01-20 05:52:21 | 日記
一般の小中学校でも校長が3月に退職するといきなり4月から地域の公民館長

よくある話です。なんだなんだ・退職金もらってまだほしいのか。

お前じゃなくてやりたい人はいっぱいいるんじゃないか。

ちなみに公民館長は週に2回くらいの出勤だそうですよ。給与は15万すごい時給です。

これって天下りですよね。

上のほうはもっと酷いね。



文部科学省が幹部の再就職を組織的にあっせんしていた疑いがあるとして

政府の再就職等監視委員会が調査していることが18日分かった。

国家公務員法は天下りを防ぐため、省庁によるあっせん行為を禁じている。

監視委は文科省の行為が同法違反に当たるとして

処分を求める勧告を行うことも視野に検討に入った。

勧告が行われれば初めてとなる。



文科省が再就職をあっせんした疑いがあるのは、2015年8月に退官し

同年10月に早稲田大学教授に就任した同省の元高等教育局長。

政府関係者によると、文科省は元局長を再就職させるため

履歴書を早大に送るなど組織的に関与していた。

監視委の調べに対し、同省と早大はともに事実関係をおおむね認めているという。



監視委は昨秋にはこうした経緯を把握し、調査を進めてきた。

政府関係者は、他省庁にも組織的な天下りあっせんの疑いがあるとしており、慎重に調べを進める。



これに関し、菅義偉官房長官は18日の記者会見で「調査結果を待ちたいが

実際に行われていたとすれば極めて遺憾だ。

国民に疑念を生じさせないよう、しっかり対応する」と述べた。

文科省は近く関係者の処分を行う。 



みなさんおわかりだと思いますが

こんなの氷山の一角ですよ。

本当にいつまでお金がほしいのか。

こういう奴が日本の教育をダメにするんだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一極集中・・こんなのあり

2017-01-19 07:44:24 | 日記
金儲けは悪いこととは思わないが

こんなにも富が集中しているんですね。

スイスのダボス会議で下記の報告がありました。


貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファム(Oxfam)」は

16日、世界人口のうち所得の低い半分に相当する36億人の資産額と、

世界で最も裕福な富豪8人の資産額が同じだとする報告書を発表し、

格差が「社会を分断する脅威」となるレベルにまで拡大していると警鐘を鳴らした。


この報告書は、スイス・ダボス(Davos)で17日から

世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)が開催されるのを前に発表されたもの。

それによると

世界人口のうち所得の低い半数の人々の資産額の合計と同額の富が、

米誌フォーブス(Forbes)の世界長者番付上位の

米国人6人、スペイン人1人、メキシコ人1人の計8人に集中しているという。


この8人の中には、米マイクロソフト(Microsoft)

の共同創業者ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏

交流サイト(SNS)最大手フェイスブック(Facebook)

の共同創業者マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏

インターネット通販最大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)

創業者のジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏が含まれている。


オックスファムが1年前に発表した報告書では

世界人口の半分と同額の資産が集中していると指摘された富豪の人数は62人だった

オックスファムによると今回は、インドや中国などにおける富の再分配のデータを刷新し

算出し直したという。

オックスファムは、世界で所得格差が拡大していることと

既存政治への幻滅が広がっていることには関連性があると指摘している。


報告書では、「ブレグジット(Brexit、英国のEU離脱)から米大統領選でのドナルド・トランプ

(Donald Trump)氏の当選まで、人種差別の増加と既存政治への幻滅の拡大が憂慮すべき事態と

なっている。裕福な国々で現状を容認しない人々が増えつつあることを示す兆候がある」

と説明。

「裕福な個人と企業」に対する課税額を引き上げ

国家間の法人税引き下げ競争を終わらせる国際合意を形成するよう呼び掛けるとともに

企業のロビー活動やビジネス・政治における「縁故主義」を非難している。


強い者はより強く、弱い者はなかなか上がれない

格差社会ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神淡路大震災・・22年

2017-01-18 05:47:29 | 日記
1.17阪神淡路大震災から22年を迎えた

今でもその日のことは

鮮明に覚えています。


具体的に言うと、朝、車で上尾の方に車で出勤途中

大宮・栗橋線に入る手前

いつものように

車でカーラジオ・・TBSラジオ

森本毅郎スタンバイ

キャスターの森本さんが神戸と通信がうまくつながらないとのこと

大きな地震があったのではという不確実な報道

職場に着くやいなや

職員室のテレビには人だかり

火事・高速道路が倒れ・戦争の焼け野原・倒れた三ノ宮駅

あれから22年・私もあの頃若かった。

働き盛りでした。

疲れなんかありません。健康優良児

子供たちも2人とも生まれてました。


大学の頃に宮城沖地震・その後

鳥取西部地震・新潟山越地震・東日本大震災・熊本地震・鳥取中部地震

大きな地震が連発しています。

地震・・津波・・原発崩壊

地震・・家屋崩壊・・圧死・・火事

地震・・山崩れ

地震・・ライフライン崩壊

地震は怖いですね。あの大地震から22年

忘れてはいけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加