caco_rain (アトリエcaco)

心が動いた事を気ままに…RAINがいつでもここに…

RAIN 戻ってきたピ 【記事】

2017-12-05 12:17:02 | Rain


元記事です。
http://www.viva100.com/main/view.php?key=20171204010000686



いつのまにか父親になって雨、15年に活動'度胸'!
[Hot People]<149>アルバム'マイ・ライフ愛'に戻ってきた雨





Yeah戻ってきた、私の名前レイン(RAIN)、スウェクを誇り、WHOO!They call it!王の帰還…"

"私はかなり多くを持った、数多くの映画祭の関係者、私をとれずに気持ちを示した…"

歌手のビー(チョン・ジフン)のミニアルバム'マイライフ愛'タイトル曲'度胸'の歌詞だ。これまで歌手活動をしながら感じたことと誇りを込めたかったという当事者の心が歌詞で直接明らかになっている。歌詞は強いヒップホップビートを乗って伝達される。自己愛を大胆にさらけ出したのはヒップホップの特徴の一つ。そのおかげで、歌詞に盛り込まれたメッセージが不便にもたない。

雨は、今回のタイトル曲を向け、弘益大学周辺で活動する若いプロデュースチームマジックマンションと手を組んだ。その結果、強いにも気さくな魅力を同時に持った'度胸'を作った。

歌詞にはレーン・エフェクト、悪いお兄さん、みんなをつかまえる歌など、この雨の活動に対する話も盛り込まれた。レーン・エフェクトは正規6集アルバムのタイトルで、悪いお兄さんはデビュー曲'悪い男'から取った。みんなをつかまえる歌は胸をはだけた振付家印象的だった'君を捕まえる歌'から持ってきた歌詞だ。

これに対して雨は"タイトル曲は、15 年間出した活動記録と若干の自負心を歌詞に書き入れた"、"マイライフ愛のアルバムはこれまで内にあった話そして想像することが盛り込まれた。それでタイトルをマイライフにすることになった"と説明した。

アイドル中心の歌謡市場に雨のカムバックは嬉しいニュースだ。事実上雨を最後に、過去のヒョン・ジニョン、朴ジンヨンなどで続いてきた男性ソロ・ダンス歌手脈が途絶えていた。たまにグループのメンバーがソロアルバムを出す場合はあるが、デビューから一人の場合は消えた。

ダンスソロは一人でダンスを踊って歌を歌いながら舞台を掌握しなければならない。35歳に依然としてエネルギーあふれるダンス歌手として活躍する雨の行動はそれで驚くべきだ。
歌詞に盛り込まれた彼の自負心が大衆に認められる理由



デビュー15年…"の安定よりも挑戦"

1998年グループ'ファンクラブ'で歌手活動を開始したが、まともに歌手として知られたのはソロで舞台に立った時だ。雨は2002年1集'雨(Rain)'の収録曲'悪い男'、'アンニョンという言葉の代わりに'が大きな愛を受け、注目を集めた。以降'太陽を避ける方法'、'It's Raining'などヒット曲を地道に打ち出し、男性ダンスソロ歌手として独歩的な位置に上がることになった。

雨は"15年が信じられない"、"もっとがんばりたいと思う"と謙遜した感想を伝えた。彼がデビュー当初と変わらず今もピリピリするのは舞台のクオリティ。カムバックに先立ち、雨が強調するのは'完璧な準備'と'新しさ'だった。

"カムバックに対する負担はいつもいます。いい音楽と舞台が準備されていないとお見せするのが嫌よね。しかし、最近、歌謡市場は安定圏がありません。みんな好きだろうと思った歌も失敗することができ、これが良いたい音楽がヒットして…それで私が選択したのは安定より挑戦です。長い経歴だけ安定的な音楽をするのは礼儀に反すると信じています。順位が良い曲よりは後輩に認められたいです。すぐに適応されなくても、新しいことをやっている理由でしょう。"





歌手ピが1日、ソウル竜山区(ヨンサング)のソウルドラゴンシティスカイキングダムでミニアルバム'マイライフ子'(MY LIFE愛)発売記念記者懇談会に先立ち、あいさつをしている。(連合)
◇新しいvs見慣れないことだ

アルバムは1日に公開された。特にタイトル曲'度胸'に対する大衆の関心が高い。雨は挑戦と言うが、一部のファンは不慣れと答える。レスの中には、'雨特有のセクシーさと色が消えた'は分た'は分析もみられる。




大衆の反応は極と極に分けられるが、雨の努力は明らかだ。彼はわざと、弘益大で活動する若い作曲家に会って新しいスタイルの曲を依頼し、最近流行するヒップホップソースを配合して'度胸'メロディーを作った。ラップスタイルも違う。

"これまでなかったことをしたかったんです。踊り、歌、発声、ラップスタイルなどを全部替えたんです。一方、ファンたちは、舞台の上、爆発的な私の姿を見たがっていました。その二つを満足させる序盤EDMサウンドをつかむのにかなり長い時間がかかったんです。
従来にした音楽が嫌で様々な作曲家とプロデューサーに曲を依頼し、今のチームを会いました。歌を作る過程でお互いに争ったりもしました。私はよくするしないとを離れ、絶えず挑戦する姿を見せてあげたいです。"


◇のオーディションを12回

先立って開かれた雨カムバックの記者懇談会では初心に対する質問が発せられた。まだ大衆は過去情熱的にダンスを踊った青年雨が大賞を受けて流した涙を記憶する。歌手になる過程は難航した。12回のオーディションを受けたが、脱落した。そのJYPエンターテインメントのパク・ジンヨンの目に走ってグループ'ファンクラブ'として活動したが、結果が良くなかった。その間お母さんが亡くなった。バックダンサーで歌手の夢を育ててきた。そんな雨がもう後輩のワナビーになった。

"あの時とは違って、今は守ることが多い雨です。若くて頼れるところが必要な状態で大きな賞をいただき、泣きました。今も賞を与えたら涙が出ないが、それに欲がてこないですね。ただ後輩たちが挑戦しない音楽に挑戦して成長する姿を見せてあげたいです。状況は変わったが、音楽を向けた初心は変わりがないです。"


◇誰よりもよく知っている敗者の心

雨は過ぎた10月から放送中のKBS2のオーディション番組'アイドルリブートプロジェクトザユニット'(以下ザユニット)にメンターとして出演中だ。雨のオーディション番組出演は今回が初めてで何度もテスト終わりに合流することになった。


'さらにユニット'に出演した雨

"6~7年前からオーディション番組が生まれ始めて着実に出演提案がありました。引き続き拒否をしたことは誰かを判断しなければならないこと自体が嫌だったからです。それで'さらにユニット'も断りしたが、敗者復活戦という趣旨に共感が行きました。彼らはノウハウがなくて失敗した友達です。私がオーディションから落ちる時の手を握ってくれた人が(朴陣営がお兄さんでした。今度は私が彼らに助けを与えたい出演するようになったし、今はたくさんのやり甲斐を感じています。"


◇初めてで怒った合同パフォーマンス

この2日'ザユニット'放送では雨と、参加者たちの合同舞台が紹介された。このプログラムが与える違いはメンターの存在理由を舞台に証明するという点だ。
放送で雨は"舞台がいたずらなの?私が私に満足するな"と参加者たちを残酷に急き立てながら舞台を準備していった。その結果雨は'度胸'と'サンシャイン'をそれぞれ男性、女性出演者たちと立派に披露し、メンターとして存在価値を証明した。

"多分参加者たちには怒ったのは、これが初めてでしょう。なぜなら、舞台は観客と約束なんです。それが守られなければ、全てのことが崩されるものを子どもたちに悟らせたかったです。"



雨・キム・テヒ夫婦写真(連合)


◇関連検索語:'キム・テヒ'、'出産'、'私一人で住んでいる'

雨は俳優キム・テヒと5年の恋愛の末に過ぎた1月に結婚した。
以後、9ヵ月ぶりに出産のニュースをファンに伝えた。

"家族の話を公開的にすることにいろいろ気がします。一応出産の感想を伝えると私より大事な存在の誕生に言葉で言い表せないほど嬉しいです。一人の家長になったのは、私を見守ってくれたファンらがいたためだと思います。
しかし、ここまでです。本日付で、私の家族の話はしないとしてです。私の妻にも礼儀がないような気がします…。"

一方、先週にはMBC'私一人で住んでいる'に出演して身近な姿を見せた。友達に会ったピとイシオンの対話は笑いを誘った。
どんなに親しくなったのかというMCの問いにイシオンは最近、映画撮影で仲良くなったと明らかにした。雨は李ボムスとともに、'自転車王オム・ボクトン'を作業した。
雨は、オム・ボクトンを、イソオンは友達イホンデを演技しながら呼吸を合わせた。現在は撮影を終え、後半作業中だ。

金ドンミン記者7000-ja@viva100.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAIN ピ をいつも待っている... | トップ | RAIN カムバックショー視聴率... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Rain」カテゴリの最新記事