Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

白川郷(2012年1月8日)

2012-01-31 | 世界遺産
白川郷へ行ってカニ食って温泉入って永平寺へ行く!というバスツアーに参加。




バスから降りると冬景色一色。
これほど雪が積もった白川郷は初めてです。

去年の3月6日に白川郷へ行ったのですが、
その時よりも全然雪の量が違いますね。

3月の頭になると結構雪が少なくなってると気づきました。
<2011年3月6日>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/5403f03875f6fe5f67b3da80d9d9e429


今日は天候が安定していて白川郷にしては気温が高いそうです。

ツアーガイドさんによると先週は猛吹雪でバスから降りなかった人もいたとか。(^^;

白川郷に来て降りないなんて全くもって勿体ないと思ったけど、
その人は北陸ツアーで何度も白川郷に来ているから、ということらしい。





雪の合掌造りがこれまた最高です。


【であい橋】






橋に積もった雪が観光客で踏み固められツルツル状態で歩くのも気を使う。(^^;
しかもメッチャ人が多いから余計に大変です。


【庄川】
















本当に美しい光景に感動すら覚える。

寒いけどこの風景を見る価値は充分あります。


【秋葉神社】



【飛騨牛】


400円でした。
味はまぁまぁ。(^^;


【合掌造り】




























この合掌造りの集落を見ていると何故か懐かしさを感じる。

これは私の中に脈々と繋がるDNAの成せる業なのだろうか。。。



【雪下ろし作業】


これは本当に大変な作業ですよね。


【氷柱】


こういうのも私が住んでいる所ではありえないから珍しく感じます。



白川郷は私の心の故郷と言っても過言ではない。
本当に素晴らしいところです。

さすが世界遺産ですね。


さて、この後はあの御朱印をいただきに明善寺へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿