Business Back Side Tricks

政治とか、経済とか、経営とかをいろいろと。。。
でも、冬はスノーボード!

アイデア100出し

2011年07月18日 22時16分48秒 | 会社経営
昨夜、雑談していて、

「なかなかアイデアが出ない」

という話題に・・・。


個人的には、アイデアなんていくらでも出るし、

そんなに悩むことでもない

と思っているのですが、

普通は違うらしい。。。

フリスクのCMは、誇大表現だと思っていたのに、

そうでもないらしいです。。。


企画や開発の人は、

アイデアを100種類出す

という練習(?)をします。

500とか、1000でもいいけど。。。


別に、素晴らしいアイデアを

期待しているわけではなく、

「考え続けること」の練習です。

10や20は、簡単に出てきますが、

その先は、なかなか出てこない。。。

常に考えていないと、100には届かない。

視点を変えることも必要。


100のアイデアを出しても、

使えるアイデアは、1つあればいい方で、

普通は、全部ボツ!

でも、考える癖が付けば、

そのうち、いいアイデアが

出てくるようになります。


なので、無理を承知で、

100出しを続けてもいいかも。。。





ということで、
また、いらないものが増えました。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことばに出会った! (elinor-marianne)
2011-07-20 08:49:59
 考える癖って、私も大事だと思います。
例え、行き詰っても、
堂々巡りしてても、
考えなければ、何も生まれないもの。

 前の、室外機カバーは、とても気に入りましたけど、今度のこれは、花台でしょうか・・・?笑 
 
返信する
Unknown (0256)
2011-07-21 08:09:21
室外機カバー、気に入りましたか?
あまり役に立たないんですけどね。。。

これは、鉢が並ぶらしいです。
たぶん、サボテンなので、花なのかどうなのか。。。


返信する

コメントを投稿