ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

泡盛酒造所巡り~瑞穂酒造~

2011-04-29 | 泡盛

今回の旅の目的、泡盛の酒造所見学。
4月から本格的に泡盛の勉強を始めましたが
やはり講習やテキストだけでは吸収が悪く。
実際に自分の目で見てお話を聞く事が何よりも勉強になると思い
急遽思い立って沖縄へ飛んで来たのでした。

6軒の見学が目標でしたが、諸事情により4軒になりました。

最初に訪ねた酒造メーカーさんは瑞穂酒造さん。




『古酒は沖縄の宝もの』
創業嘉永元年(1848)首里最古の蔵元さんです。




見学をさせて頂くのは天龍蔵。
中へ入ると泡盛の甘い香りがしました。



瑞穂さんの歴史や泡盛の製造工程などのVTRを見せて頂き
その後、担当の方が色々説明して下さいました。

まず驚いたのが、床下に埋め込まれた38個の地下貯蔵タンク。



蛍光灯が写って見えるのが泡盛です。
雨や人が歩く振動で古酒が育ち、また温度も一定に保たれる利点があるのだとか。
担当の方が「この中で一度泳いでみたい~」なんておっしゃっていました。
杜氏の方に「死ぬからやめれ~」と言われたようですが。
ん・・・私も泳いでみたい。。。

奥にはステンレスタンクもありましたが
約300年前のシャム南蛮甕で育てた古酒がかなり気になりました。



「那覇市泡盛百年古酒熟成事業」というのにも取り組んでいらっしゃって
ロマンを感じましたね~。
焼酎で寝かせば寝かせるほど美味しくなるのは泡盛だけですから。
古酒はやはり沖縄の宝物です。
戦争で多くの古酒を失ってしまった事も本当に残念です。
益々古酒に魅力を感じるようになりました。

お楽しみの試飲タイム!
※自転車とはいえ、酒酔い運転だと罰則があるようなので。
舐める程度に・・・。



熟成年数や度数にによっても違いがやはりありますが
常圧・減圧の蒸留の仕方によっても味わいが変わってきますね。

わ~それにしても楽しい~♪
何で今まで造所見学してこなかったんだろう・・・。
そっか、私ドライバーだったからだ。。。
見学だけでも楽しいし勉強になるけど、やっぱり試飲もしたいですからね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった (scorp)
2011-04-29 13:11:03
一緒に参加できないのが残念です(泣)

酒造所巡りはいいよね~☆
そうそう、離島の酒造会社の社長さんに出会いました!離島の酒造会社巡りしよう☆
Unknown (ken)
2011-04-30 07:29:34
いよいよ泡盛研修始まりましたね。
すご~く楽しみで、kukuruさんのブログで、私も一緒に学びます(笑)
それにしても、古酒の誘惑に負けず、頑張りましたね(大笑)
scorpさん (kukuru)
2011-04-30 11:48:20
こんにちは(^-^)
いやいや、勝手に沖縄行きを早めてしまって・・・。
申し訳ございません(><)

え?そちらで社長さんに出会ったのですか!?
どこの離島でしょうか?
もしや宮古・・・??
kenさん (kukuru)
2011-04-30 11:54:57
こんにちは(^-^)
酒造所さんごとに蔵に漂う香りが違ったり
それぞれに特徴があるのが面白かったですね。
とっても勉強になりましたよ。
昼間だったので、試飲だけでも十分満足でした(^0^)
2日目の夜は勉強と偽って、古酒を沢山飲むことになりますけどね・・・。

コメントを投稿