林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

雨あがりの朝

2017-05-18 23:57:07 | GARDEN 17

今日は所用をこなしに 里に出るので、雨の上がった朝 庭の花撮ってみました


今が盛りのスノーフレークが 気持ちよさそうでした。




白のカタクリも この後花弁を巻き上げて咲くことでしょう。




T.グランディフローラムは頭でっかちなので ちと辛そうです



V.ブルーベルの裏で こっそり大花エンレイソウ 咲いてました。     ここがいいならそのままにしとこ・・・




で、去年 ち~と話題になった サンカヨウを見ると、花びら透けてました


今年は霜被害も無く 草丈もでっかくなって あちこちで花盛りで みんな透けてました


とはいえ 水滴が乾くと 萎れるでもなく元通り。。。


可憐な花です




で、今日は どんどん青空が広がり、お天気バリ良さそうです


ウグイスカグラの花の水滴




青空背景に ジューンベリーの花盛りを撮ったんですが イマイチですなっ



そして昨日は カッコウ初鳴き

これで 遅霜の心配も無くなりました。


花苗 買ってこよ~~










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と被りますけど(;^ω^)

2017-05-15 01:06:39 | GARDEN 17

今日のポカポカ陽気で 私の好きな花たち どんどんキレイになってくので 画像アップ


軽やかに優し気に 絶賛満開中です


蕾がピンクで 葉っぱも若々しい緑で 一角 夢色です



で、ウッピーもあちこちで自由行動  ワイルドコロンバインも E庭で快調です

 


で、これも北米出身だっけか。。。 今年も暴走しそうです。





T.グランディフローラムも続いて開花。  遅霜もないので サンカヨウ快調です

 



ニリンソウに A.オブツシロバ

 


トガクシショウマ サクラソウも咲いてきました

 



そして イカリソウ色々。。。

 

 

 

耐寒性あって丈夫なので 過去に色々 仕込んだってワケですワ

まだ咲いてないイカリソウ 色々あります




そんな 黄緑が光る今日  小さな花を横目に 畑仕事に精を出してました。



片やな夫は 先週に続き 支障木伐採をして どんどん玉伐って運び、

これまた どんどん割って 薪にしていってました



キレイに積むと 薪もアートっぽくなります


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一週間 早っ

2017-05-14 00:04:43 | GARDEN 17


GW明け 人のいない静かな池の周りの桜が満開だったのが火曜日



でも 週中の風雨で 一気に散ってしまい、追いかけるように 山の雑木の間で おとなしく山桜が咲き始めました


ほんのり ピンク色を感じる程度です。



で、庭ではどんどん緑の嵩が増して、縦には昔ばばちゃんからもらったレンギョウとか雪柳が花盛り。






足元には 咲いてから植え替えた ウチで一番の大株ヘレボも いい感じです






そして 昨秋仕込んだ ミニチューが 横一列で咲いて なんかほのぼのしまてす





耐寒性バッチリのプリムラも 花盛り



N小川周辺では ニリンソウが咲き始めました。   手前はワサビとリュウキンカ。



N小川手前は アメリカハッカクレン増殖中。 ぺかぺかの葉っぱはウバユリ。 ゲラ風葉っぱは 多分トリカブト



こちらは花壇で シャクヤクがニョキニョキ 伸びてきました



迷彩化して全然目立ちませんが;むっちゃ丈夫なウブラリアなんたら。。。


 
そして 北米主要メンバーも咲いてき始めましたよ~


  
Nロックガーデンも あれこれと。。。



でもって最後は メドウの中のシイタケちゃんも ちらほら出始めました





今日は一日雨で 室内仕事となりましたが、庭仕事は尽きまじ・・・


一週間 あっというまです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片付いたけど 疲労。。。

2017-05-07 22:25:07 | 猿な夫


GW最終日 谷に枯れかかった支障木があったので、片付ける事にしました


今回伐ったのとは違うんですが 谷に生えてる雑木広葉樹は 数十年で新旧交代してるようで、

コレなんかは 風の強い日にバッキッリ折れて 1年半この状態でいます


絶妙なバランスで 隣の木に倒れかかってるので また強風が吹くか 木の元が腐るかしないと 地面に落ちませんx


今日伐ったのは ヤマブドウのツルが絡みすぎて 木が弱って傾いできてました。


今の伐採事情からすると 「伐りっぱなしの山に放置」は良くないので 
伐った木を片付け易いように、な夫が木に登ってワイヤー掛けてるところです。


E庭(新庭)から見ると このもさもさの木がソレです。


で、例のごとく チェーンソウで伐り口を入れたところで チルホールで徐々に引いて ゆっくり倒していきます動画
(いつもの事ですが;私がさんざんアシストした後 引き役を交代して撮影してるのですよ~;;)



おかげで 庭からの山の景色はスッキリしたんですが;

この後の 枝の片付けやら 木の引き上げやらで 1日かかってしまいましたわ~

只今 全身バンテリン臭です





結局 なんやかんやで 今日も家周辺を出る事もなく 周辺仕事に励んだので、

夕方 仕事を終えた後 ちょっとひとっ走りして 開花状況見てきました。


木によるんですけど;3~5分咲きってところでした


夕日に当たって ちょっと赤い桜ですけど、桜前線 ようやく到達です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みどりの日

2017-05-05 23:13:28 | 猿な夫


お天気快調で 庭仕事もどんどん進んでますが、

ここで ちょっとアハ体験


いつも 背景に写り込んでる 隣地に付いてきた家。。。

何か違うの わかります~~





この家 築30年以上ってこともあって あちこちボロが出てるので、水道、電気は解約して、

現状 なんにも使ってないんですが、放っておくと家は傷むので 風を通したり、時々薪ストーブ焚いて、

湿気が溜まらないようにしてるんですが、

トタン屋根がハゲハゲになってるので、このGW中に な夫が塗り直しました



てなことで 正解は 『屋根の色が 赤から緑に変わった』です







左が本宅 真ん中が去年単管で作った車庫 その向こうの斜面上の位置にあります。


もちろんな夫とはいえ カネ勾配以上の傾斜の屋根なので ちゃんとロープと安全帯付けての作業です。


初日は 洗浄機使って 長年の屋根の汚れを落としています。



そして 2日目片面 3日目片面で 4日緑の日に 両面塗り終えて 緑になったって話です


どことな~く 緑になると 景色に馴染む感じがして、台所の窓からの景色も 落着きました




どうも 近くの桜が5分咲きになってきたらしいんですが、ずっと自宅で作業してるので、目で確認できていません

 
代わりに 去年大きめの苗木を買ってきてリトライした ヒメコブシが 咲き始めてきました

木々に花が咲くのも いいもんです



そして今日もまた お天気良かったので 庭仕事っていうか 畑仕事どんどん進みました

今日はこどもの日  


子供が好きなものと言えば。。。

夕方 静かになった空に ゼブラスラップの音が~ 


ハンバーグ師匠の声が聞こえてきたのは 晩御飯前だったせいですネ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

快調~GW

2017-05-03 23:06:01 | GARDEN 17
のち

昨日 錦鯉サイズだった車庫下の雪は 今日やっと消えてなくなりました

そんな昨日の朝は チョビワンの水が凍ってましたが、日中は20度越え。。。



今日はそれほど冷え込まなかったので、早いうちから庭仕事開始

なんとか 落葉剥がし&マルチ作業は終えました


畳イワシみたいな 落葉シートを剥がすと サンギナリアの芽が続々と。。。 あっというまに今日開花です

 
一重の子達も 定着して少しずつ増えてきました

 
あいかわらずの 偽物みたいな八重の花。  でどういうわけか 分散してあちこちで咲くタツタソウ


 
シラービフォリアに  八重で唯一生き残ってるプリムローズ


やっぱ春は こういう優しげな色で小さい花 かわいいっす




で、ぎゅーぎゅーで可哀そうだったニッコウキスゲとへメロカリスを E庭(新庭)へ植え替えしたり、

こんがらがってる;つるバラの剪定したり、山の水繋いで水やりしたり。。。

お天気いいと 本当に庭仕事に加速がかかりますわ~



山菜の方は 一気にではなく 順々に出てきてます。


フキノトウがどんどん伸びてきてる中 コゴミが ぐるぐるを見せてきました。

 
コシアブラ タラはまだなので 夫が仕事先で採ってきたモノ



やってることは 単純作業ですが、脳内は「あれして これして」で大童 です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みるみる

2017-04-29 18:14:07 | GARDEN 17
午後からのち

↓前投稿以降 またパソコンでスカタンやらかしまして;初期化する羽目になりげんなりしてるところに、

予約していた スマホの手続きに出かけ 3時間もかかり、へとへとになり

その間 霜が降りたり、外のチョビワンの水が凍ったりで、ますます落葉剥がし&堆肥マルチに遅れが生じております

とはいえ 芽吹くモノのスピードは加速する一方で; 

いつもの春のメンバーですが みるみる花が咲き 庭の緑%も増しました 


年々増殖中の プシュキア・リバノティカと クリスマスローズ


この薄い水色のラインは 本当に見ていて清々しいです


他にも シラーやらチオノドクサ 自由行動しまくりです


 
その点 ミニアイリスは ぎゅぎゅっと ひとかたまりです。




あちこち植えたセツブンソウも 地温の違いで 遅く咲いたの発見 (結局この子達は 他
の仲間の所に移植しました)


エゾエンちゃんも ほんわり あちこちで小さく固まって咲いてます


カタクリもどんどん開花中。


 
へパチカMIX                       へパチカ・ノビリス

 
プルモナリア                       Vブルーベル



新庭(E庭)に去年植え替えた ミニ水仙も開花



雪解け早々に植え替えた ヘレボも 元気に咲き始めてます。



去年不調だった 黄緑ヘレボも快調~


そんなことで 今年は一斉に絶賛開花中です


まだ 藪側の落剥がし&枯枝片付けエリアが残ってますが; 明日からお天気安定するみたいなので 頑張りま~す


スマホは 静かに休憩中です







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

落葉剥ぎが間に合わない;

2017-04-18 23:16:16 | GARDEN 17

昨晩の強い雨で 雪解けが加速し 今日は日中MAXが20℃を越えたので

落葉剥がして 堆肥マルチする春の作業が 追いつきましぇ~ん

早く地面が出てきた場所から順にやってるんですが、フクジュソウのいっぱい咲いてくるエリア


あっというまに 葉っぱがぼーぼーになってきました


毎年の事ですが 落葉剥がししながら 春の強行植替えしたりなんかするので なかなか作業が進みませんx


落葉めくって『あっ 小さなツボミ』ってなヨロコビを味わいたいところですが、

どんどん乾いた落葉を突き破って 絶賛開花中です

 

 

 


で、まさかな~って N小川エリアを見たら エゾエンちゃんが ツボミを膨らませてきてました~

 

いやあ~ 今年の春の追い上げ すごいです

昨日の強い雨のせいと この雪解けの早さとあいまって 谷下から聞こえてくる川の音 ゴーゴーすごいです



てな周囲の様子ですが ウチの屋根から落ちた雪。。。 まだあります


こうなるのを私がちゃんと想定してたか?記憶にありませんが この雪の下になるところは花壇ではなくて 

ステップ石を置いた通路とファイアースペースを作ってたので、まあ最後まで雪が残っても問題ないんですけどネ



ちなみに反対側から見ると 屋根から落ちた雨水で溶けて 天然アルペンルートになっておりますよ~


てなことで 朝は気温が上がってくる9時からの庭仕事 始まりました~

お天道様にまくられ気味ですが; この時期の庭仕事 1年で一番好きです



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オツカレサン

2017-04-13 22:44:00 | 山村の暮らし


雪は降らなくなりましたが まだ朝のminがマイナスで、日中も低温です。


いやしかし; 今年はそんなに大した雪が降った記憶が無いんだけど、雪しぶとかったです

で、微妙な雪の降り方をするので 日当たりのいい本線道路はそんなに積もらなかったりすると

ウチの前の支線道路の除雪がされなかったりで、

そんな時の2月3月は支線道路がツルツルのアイスバーンになって 大変でした


なので お天気のいい午後 せっせと道路の氷割に励んでました。


相棒がこちら アイスピッケル


何年前だろう? 北海道のalchemillaさんに いいのがあるよと教えてもらって1本目購入。

現在3本所有


そしてこの春 初代アイスピッケルが ここまでチビてしまいました



お疲れさ~ん  よく働いてくれました


アスファルトの摩滅には弱いですが ツルツル氷に頑張ってくれました



・・・で 初代 捨てるかのかと思うでしょ??

なんとかリメイク出来んもんかと 100均で アイスピック買ってきてま~す
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これで最後か?

2017-04-12 15:37:52 | GARDEN 17


4月4日から7日間 15℃越えのポカポカ陽気だったり 暖かい雨の日だったりで

近年に無い 劇的な雪解けとなり 雪堀りもしたので 一気に地面が見えてきてむちゃくちゃ喜んでたんですが、

昨日 べちゃべちゃのミゾレが1日中降って また白に戻りました 


なので今朝は 咲きかけのスノードロップとエランシスが 半埋まり




まあそれでも 午後には あらかた溶けて 元に戻りました





で、他のところも見て廻ると フクジュソウが続々と咲き始めてました





やっぱ黄色のパラボラ いいですね~ 


庭全体は こんな感じに 雪無くなりました




庭のあちこちに植えた スノードロップにエランシス 開花中

 

毎年でっかく咲く ラワンブキのフキノトウも出てました。

 

久しぶりに色々買った待機苗も 日光浴中



寒いのは 今日で一旦終わりだと 天気予報のおねーさんが言ってましたけど、

雪はコレで最後にして下さいよ~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加