食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

お砂糖なしで 食パンスイーツ2種

2012年10月30日 | パン
◆甘酒チョコクリーム◆

玄米甘酒をもらいました。
そのまま飲むのは苦手…検索してみるとココアの甘味に使う手があるらしい。
試してみようとまず純ココア粉末と甘酒だけを練っていたら、なんだかとっても艶々クリーミー。
これはこのまま使えるのでは?と思い、スキムミルクも足して練り練り。
それだけで、とっても滑らかで優しい甘さのチョコクリームが出来ました。
食パンに塗るのにピッタリで娘にも大好評。普通のチョコに比べて低カロリーかつ高栄養のはず。

甘酒は濃縮度合いが様々のようなので、以下の分量は参考までに。
今私が使ってるものは水で薄めて飲むときには1:1というもの。

 甘酒25g 純ココア10g スキムミルク10g 好みでバニラエッセンス数滴

ちなみにこれをレンジでほっくりするまで煮詰め、荒熱が取れたところで小さく丸めると
ヘルシーチョコボール!もちゃもちゃした食べごたえが、なかなか面白い。


◆渋柿ジャム◆

庭で採れたという柿をもらいました。
4つのうち2つは抜群の甘さ。ところが残りの2つはかじってみたら渋い!
それを刻んでレンチンし、煮詰めてジャム状にしてみると、めちゃめちゃ甘ーい。
何にも足さずに充分にジャム。
でもペクチンの働きか、冷めるとすっかり固まってしまって口当たりがいまいち。
なのでこちらはパンに塗ってからトーストがおすすめ。
パンにふんわりしっとり馴染みつつ表面は甘く香ばしく。これまた母娘で大のお気に入り。
もちろん甘い柿でも出来るだろうけど、渋柿を活用できたのがハッピー。
熟れすぎたジュクジュク柿を活用するのもいいでしょうねえ(私はシャリシャリ好き)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿