食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

最速スパゲッティ

2016年12月26日 | 食事
冬休み、小学生にも昼御飯を出さねばならない日々となりました。
麺類好きの子どもらにスパゲッティを、でも私は食べないから量は少ないのにあんまり手間暇かけたくない、
そもそも子どもは細長ければ満足で「麺の腰がさ~」とか言わない…

そんな我が家の最速スパゲッティは(子ども二人前)

準備)乾麺70~80gを半分に折って水に浸けておく(昼食なら朝から)

1)ホールトマト缶半分、ツナ缶汁ごと1(鯖缶なら半分)を鍋に
  味付けは塩だけでも、ニンニクやオリーブ油や牛乳を足しても
  鍋の中身を温めて味見

2)柔らかくなった麺の水気を切って鍋に直接投入
  煮ていると割りとすぐに麺が透き通ってくるのでまんべんなく混ぜ続ける
  時々つまんで、麺の硬さとソースの汁気がちょうどいいところで出来上がり

   


麺の水戻しさえ忘れなければ、鍋を火に掛けてからは10分もかからないかな。
乾麺の袋の「ゆで時間」は無視なのです。

すくなくともうちの娘らはウマイウマイと大喜びです。イタリアンのプリプリアルデンテとは別物の、
昔の喫茶店で出てきそうな、日本の昼御飯スパゲッティというジャンルでならアリかと思います。

自分が麺類を口にしなくなったもんだから、手抜きに走ってることは否定しませんがね。
母ちゃんも昔は麺類大好きだったよ…昔の彼氏みたいなもんで今は興味ないけどね。いい思い出よ?

ではよいお年を!