北海道seamaster積丹ブルー

北海道積丹半島の船釣り・仕掛製作・山菜・キノコ・お勧めグルメまでご紹介します。

天然ハスカップやらシャクリやら

2023年07月07日 | 釣り
札幌も花火の時期になりました
2週間前より天然ハスカップを
採取に行ったり
伝統漁具サクラマスシャクリを
作ったりバタバタしてました

ハスカップ採取はゴム手はいて
採取しないと指先真っ赤に😱

こんな大粒もあります




蚊取り線香は必需品
平均4時間は林内歩いて
1回に3キロ程度採れます
摘まんでパクパクしたら
酸っぱいので
自分は(ハスカッペ)と呼んで増



伝統漁具サクラマスシャクリも
頼まれた分だけ作ってるけど
今時期、ご近所では窓開けてる
ので外での削りは気を使います
特に深海松は臭いし😣





完成品はこちらです

左2本は材支給の深海松
右は最後の深海松ヤバイバー2
在庫品です
もう素材が有りません
エビかご漁で稀に水揚げされる
のですが
ここ数年揚がりません
今後も更に希少素材になるでしょう😢
深海松は海中で魔性の輝きで
サクラマスを誘いますよね

こちらは
ニュージーランドアワビ
素晴らしい仕上がりになります







これから作るシェルは
真珠貝
角度で輝きがヤバイです


7月末からは
こいつ ポルチーニを採取に
🚶プラプラ歩き増田


各種お問い合わせは
090-7517-0115まで

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。