北海道seamaster積丹ブルー

北海道積丹半島の船釣り・仕掛製作・山菜・キノコ・お勧めグルメまでご紹介します。



積丹ブルー 積丹ヒラメ仕掛追加

2017年05月24日 | 釣り
昨日 揚がりましたね~ ヒラメ73cm

やっぱり ヒラメ釣りなりゃ 東積丹NO1船 
古平港 第18静宝丸 岩渕船長 6tソナー装備
TEL 0135-42-3630
携帯 090-8705ー7773 
   090-6217-7648

やったね!岩渕船長   



 一方ではこんなヒラメ釣ってる海域も
石狩なのでしょうか?小樽なのでしょうか? 

それとも余市沖なのかな? こりゃアカン
酷い姿のヒラメ(薄メ) どうするんでしょうか
この(薄メ)べちゃべちゃで食べれないかも



こんなヒラメは要らないのです 


 積丹海域は違いますよ~
こんな感じです  東積丹海域は
厚み(筋肉質)が違いますね~ 



いかにも 美味そ~でしょ 


釣り過ぎ 昨年の   私の釣果



デカイでしょ 昨年の  魚箱にギリギリ





なんだかんだ言っても 釣りに行かなきゃね

 積丹ヒラメ仕掛も増産しました
7本セット仕様 090-7517-0115
右から 
昨年爆釣れ 白キャップ(夜光)内ピンク
次に私の好きな 背赤 腹ピンク
夜光ピンクブルーライン
新色 夜光ピンク 腹白
ケイムラ オレンジ 腹黄色
安定釣果 ゴールドラメ
新色 ケイムラ 背グリーン 腹黄緑 まずめサバ

これだけ用意すれば間に合いますよね
※ オオナゴはSサイズをお使い下さいね


それと標準仕様の 5本セット


も~作れませんよ パーツがないのです

昨日の73cm モンスターヒラメ情報聞いたら
何だか ムズ ムズして来ました 


さ~て いつから出陣するかな~

今夜の晩御飯は ニシン開き定食でした

石狩市 花川なんです わざわざ行くのです




自宅では魚は焼きません だってさ~
臭くなるんだもの 食べたい時は 定食屋さんで
そ~してます いつも トホホ




(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 積丹ヒラメ もう~少し待ちます

2017年05月21日 | 釣り
ヒラメちゃん東積丹でも釣れだしました



ヒラメ釣りなりゃ 東積丹NO1船 
古平港 第18静宝丸 岩渕船長 6tソナー装備
TEL 0135-42-3630
携帯 090-8705ー7773 
    090-6217-7648

 予約時は積丹ブルー見たと言って下さいね
スムーズですから


昨日は 5名乗船で16枚の釣果
私は も~少し寝て待ちます 身厚ヒラメ

ハムスターの ム~ちゃん寝てるしさ



ヒラメ仕掛も13組作りましたが
残りはこれだけになりました 

ヤバイヨ まだまだ これからなのに   


 少し増産するしかないよね(忙し)
 090-7517-0115 ← 積丹ブルー

な~んて考えながら またまた 飲酒さ

飲酒運転はダメですよ~
   呑んだら乗らない オ○○ と 車
       共に間違え起こすだけ~ってね



今日の積丹は丁度良い波風なんだろうな~?
今頃 皆さん バケ振ってるのかな~?


私はヒラメちゃん仕掛製作に入りますよ
ちょっと 二日酔いだけども 


(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 北海道仕様ヒラメ仕掛出来上がり

2017年05月18日 | 釣り
西積丹方面 やっとヒラメ喰い始まりましたね~

でも 私は7月から出陣します

昨年の仕掛改良し替え針すぐ取替えられる様に
しました  勿論7つの秘密が隠された仕掛


今年はこのバージョンをセットとしました
昨年爆釣れの
外白・内ピンクのタコキャップもセットです


こんな感じです 
これだけ揃えればOKでしょ
仕掛は白キャップにセットしてます
他は全て替え針となります
仕掛元糸は12号 替え針は8号 
針3本部分の糸はです
死んだオオナゴが尾を振りながら泳ぎます

柔らかな強度の強い糸を採用
目の良いヒラメでも見えないでしょうね



製作大変なので (10組)仕上げました


こちらは あの爆釣れ白キャップ  
セット内容=仕掛1本 替え針1本
数に限りがあります 




数多くの方からオオナゴの付け方や
ロッドの振り方等 お問い合わせあります
気軽にお電話下されば お教えしますよ~

  (090-7517-0115)
 
 今日は暑くこんな時は うなぎ です 



札幌のうなぎや と言う店 なかなか美味いよ~
あの ススキの2店よりも旨いのです
私はいつも この店です 下記 特うな重




まだ居るのかな~こいつら(嫌)
暫く沖さ行ってないので解りませんが



(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 山賊3回目

2017年05月13日 | 釣り
今日は今年3回目の山菜採取
出発4:00 現地着4:55
ここは 厚田の山の奥の奥
熊が居そうな感じ  怖ぇ~のです




この斜面を下ること200mに
ウドのポイントが・・・でも
毎年採取してるので  細いな~




途中こんな花をみつけたんですけど
名前は不明なんです 
なんて言う花なのでしょうか???



採取所要時間=1:30
推測で60㎏はあったよ

こんな感じです 
帰路 1件友人宅へ配ったのですけど
まだ こんなにあるんです どう~しましょうか



またいつものように 全身ガタガタ 


明日は行かないよ~ ○○○とデートかも
ナイナイ 



さ~てと お風呂入りながら
洗濯機君に頑張ってもらいますよ


ヒラメちゃん仕掛も作らなきゃね 
夜はスナックハシゴかな?って感じです


(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 積丹用ヒラメ仕掛進む

2017年05月12日 | 釣り
最近釣り対象魚が居なくて 山賊ばかり

でも着々とヒラメ仕掛製作進んでます

昨年爆釣れした『白キャップ』大量入荷しました 







 
素材が揃うと やる気満々さ
今月中には50組完成予定です


変わった『ブリジグ』でしょ
ナイト用と日中用と 断面は三角です




今日もグルメ掲載 あやめラ~メン
皆さん 知ってましたか?ここ



私の好みは 濃厚醤油ラ~メン
味は (あらとん) そっくりでした
チャーシューは大判で臭み無し 



場所は東区のここ 


一度行ってみたら  好みも有りますが
私の評価は☆☆☆☆☆ 中 ★★★★☆です


さてと 明日は山賊です 
厚田方面にお出かけです
目的はウドとタラの芽かな~


(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 積丹ヒラメ仕掛製作開始・・・洗濯しながら

2017年05月06日 | 釣り
も~すぐ積丹ヒラメ スタートしますね
そろそろ製作しなきゃね


だいぶ出来ましたけど その日の状況で
当たり針(タコキャップ)が存在しますので
多数 用意しなきゃね

 《7つの秘密が隠されたオリジナルです》
    



私の場合は 最低5色は持参します
要るんですよ それだけ 
更に各2組ずつは用意して行くんですよ~ 



昨年 爆釣れのこの  白キャップ
準備中です も~タコキャップ少なくなりました


昨年はこのキャップで釣りましたね~
でも その日によってピンクが良い日も
ゴールドが良い日も ケイムラ透明が良い日も

難しいよね~ グリーンも良い仕事してくれますし

バケは余り拘りませんが
赤ミラー・オレンジミラー・グリーンミラー
ノーマルミラー・鹿角血液ダラダラ・全面アワビ
大体これだけは用意しますけど
最近は重いのですが 600gを多用してます


今年は○月○日からスタートしようかな~?

(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 桜満開 

2017年05月05日 | 釣り
新川通り満開 巨木6本
此処は新川通り北24条辺り
   隠れたスポットなんですよ~

車道3車線中 1車線は駐車場代わりに 
ダメダメよ~  皆で停まれば怖くないって?











綺麗だよね~やっと春が来たって感じだよ


またまた ランチは食事処 きかく さん
海鮮丼 860円也



酢飯がイカン 胃酸が・・・
私しゃ 逆流性食道炎なんです 薬処方されてるんです
でも近所だし美味しいので ついつい 


さ~てと ヒラメちゃん仕掛でも開始しますかね

(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 山賊2日目 (青山ダム) グルメあり

2017年05月04日 | 釣り
青山ダムの奥 残雪が

ここは雪多くてダメさ
行者ニンニクは細いし数が出てない
アズキナは雪解け箇所だけしか
出てないしさ
まだ3~4日早いのです




昨日に引き続き身体はバラバラ
筋肉痛で最悪
テクテク歩いて2時間 疲れきってまったよ
アズキナ少し採取し車内で仮眠
静かでいいわ~~~ 鳥の囀ずりに癒されますよ
眠くなってまって グ~ピ~ブゥ~ ありゃ失礼~


こんな感じで融雪部分だけ出てました 
アズキ菜です 
ここまで歩くのが大変でさ  ヒィ~ヒィ~


こんな感じで採取(途中経過)



も~だめ  2日連チャンは辛いのです 

車内 昼寝と言うか朝寝で目が覚め
お腹がすいたので 厚田へ戻ります
楽しみなんですよ ここのランチ



開店の11時まで待ち お任せランチを注文 
これで 1500円なんです 

カレイの唐揚げがデカイ


一気に食べて 満満腹 食道まで逆流か?
帰路 運転辛かったな~ 
さ~て 明日は何してるか? 予定無~し


暫く山賊は行きませんが 来週末かな?
ウド と タラの芽
厚田で採取するのですが  マムシ君も多いのです
アソコだけは噛まれない様に注意しなきゃね 


(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 山賊初日 今年は雪解け早い グルメあり

2017年05月03日 | 釣り
例年5月3日は私の 山菜の日 なんです
でも1人なんです   

今朝は4時起き出発 
途中偵察 ありゃ~4:30
スナック トータスまだ大盛り上がり
ヒエ~付き合いきれませんわ 


毛無し峠は雪だよ 心配しながら走りました


キロロ→赤井川→銀山 ここは雪解け例年より
1週間早かった感じ こりゃ~ダメかな~っと
考えながら入山





ヤチブキはも~こんなになってるし

本ワサビも花満開だし


珍しい花 和名=ユキゲユリ(雪解百合)も満開
今年も会えたね~ 可愛い花今年も ありがとう


これは 行者ニンニク 昨年見つけた山だけど
一度採取したら3年以上開けなきゃ  細いし



アズキ菜もちょっと遅かったな~


足・腰 バラバラになりそう イテテテ

ここが帰路楽しみでさ 



残念でした 自家製ソーセージがメニューに無いのです
ガッカリです 楽しみにしてたのにさ~
紙なんか貼り付けて  メニュ~戻してよ 



しょうがないので B ベーコンセットで我慢


てな感じで 山賊初日が終わりました

収穫はこれだけ 所要時間は走行含め3時間です


明日は最大POINT 青山ダムの奥の奥へ
行ってみます 今年は雪解け早いのでね

老体にムチ打って頑張り増す 行かなきゃ 

(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー またやってまった午前様

2017年04月30日 | 釣り
またやってまったよ朝帰り
4時過ぎだもの 眠~~~い


時差ボケだよ ボケ ボケ


また ここでした  スナック トータス

帰宅後 眠いけど寝れないのです・不眠症かも?


そ~そ~ 福井県のトドちゃまから
タケノコが届きました
早速 辛子味噌でいただきました  
すげ~美味ぇ~ 柔らかいし エグミ無し 

またヨロシクです 



今日のお勧めはこちらのラ~メン店 
知らなかったのです この店
昨日も挑戦したのですが 行列が凄くて諦め
再挑戦で行って来ました 開店30分前で
なんと19名並んでましたよ 
開店は11時なのですが8分前に暖簾が出て 満席
食べ終わった時でも外に17名並んでましたよ



いつも初回は醤油ラ~メンなのですが
味噌が人気の様です 
次回は味噌か中華醤油に挑戦します


醤油チャーシュー麺 1000円 
チャーシュー旨すぎ 麺もOK 
        スープは90点かな
でも醤油ラ~メンに もやしは 要らないよね~


勿論 完食  メタボです
いいね~ スープ飲み干すと 感謝 の文字が


ヒエ~ 食べ過ぎてまったのです
隣のお客さん(第1入店者)スープ飲み干すもんだから
ついつい やってまったのであり増す 
ダメだよね~ 意思が弱くてさ
このGW中にどれだけ太るやら・・・・・心配


(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 春待ち も~すぐです

2017年04月27日 | 釣り
大好きな花なんです
勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉!意味や由来は

『私を忘れないで』『真実の友情』『誠の愛』

「私を忘れないで」と「誠(真実)の愛」は、悲しい恋の伝説が由来となっています。若い騎士ドルフは、恋人ベルタのためにドナウ川の岸辺に咲く美しい花を取りにいき、川に流されてしまいます。最後の力を振り絞って摘みとった花を岸に投げ、恋人ベルタに「私を忘れないで」という言葉をこのして亡くなってしまいました。

この伝説が元となりワスレナグサ(勿忘草)と呼ばれるようになりました。「真実の友情」は、真実さをイメージさせる色が由来とされています。

も~すぐ 見る事が出来る 楽しみです


今年もこんな行者ニンニクに出会えるかな~
ウドじゃないですよ 葉は7枚ありました


天然キクラゲ 今年も出てるかな~?


これは  男性必見  『イカリ草』
【別名】 淫羊霍(インヨウカク)
イカリ草を食べた羊が性欲絶倫になり
1日100回もイタシタ様です

【成分】 茎と葉には icariin C33H42O16 ・ ビタミンEが含まれる。根と根茎には demothoxyicariin C32H40O15 ・ magnoflorine C20H24O4N が含まれる様です。
良く解りませんが トホホ

【効能】
利尿、補精強壮  → 

【薬理作用】 補腎壮陽・去風湿
性機能の興奮・降圧・抗ウイルス・少量では利尿、大量では抗利尿に働く。




焼酎35度に乾燥後に漬け込みます
6ヶ月で出来上がり 毎日少しずつ飲用 すれば

すげ~事になりますよ~  個人差はありますが



あと・あと7日で山賊開始です
待ちどうしいです


(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 釣り行かなきゃ ラ~メンばかり

2017年04月26日 | 釣り
釣り行く気力がないのです

今日はお気に入りのラ~メンです

まずは近郊のラ~メン屋さん
意外と穴場かもしれません


注文は味噌か辛味噌   昔風醤油はダメ~





続いて長年通ってるこの店


ここではいつも 付け麺 中盛




どんどん脂肪が付着しますよ 
せっかく痩せたのに  戻る~~~ 


連休は山賊だね~山菜ですよ
行者ニンニク・アズキ菜・フキから開始
せっせと実家に運びます 母親が待ってますのでね



また行ってまったので有り増す
スナック トータス
マスター何かやってます最近下ネタ多いね~

ご想像にお任せしますが『マイケル君』らしいです
元気だね~~~ 

ちなみに私のは『ジョン君』と言いますが


寝よっと おやすみなさい 

(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 現在調査中

2017年04月23日 | 釣り
昨日いつものスナックから帰宅し
PCを開けましたら
中傷のコメントがありました
その送信先及び送信者名・アドレス等、現在サイト側と調査中です
こちらも(某)システム会社へも調査依頼中です
判明次第 氏名・住所・アドレス等、皆さんに
公開させて頂きます 全くアホな奴ですよ 
お楽しみに
解らないと思ってるのでしょかね?

※コメントはサイト側を経由し私宛に
一度メールにて届きますので調査可能です
※何処の誰かも調査出来ますのでご注意を!



イヤ~昨夜は呑み過ぎましたよ
あの うめちゃんです 
表情をご覧下さい 笑えます

いつものスナックにて
西区発寒 スナック トータスです


まずはボトルのキャップが廻らず奮闘中から


少しキャップ緩んだかな?


やった~ 空いた~ の表情
ホットしたのか顔が小さく見えます
何故だか解りませんが 可愛く 写ってます
不思議だな~ 

良く見ると手がデカイよね~ 


てな訳で 勿論午前様さ
うめちゃん 面白過ぎ~~~


東積丹 カレイが釣れてるみたいですね~
カマイルカちゃん わんさか居るのに
カレイは気にしないのですね

カレイは欲しいのですが 
餌の(イソメ)気持ち悪いので 釣りませんYO~


(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー あと2週間で 山賊始まり

2017年04月22日 | 釣り
雨ですね~寒いですね~

seamasterは いつ釣りに行くの
魚待ちの方々より電話が・・・
暫く行きませんYO~(返事)ナハハハハ~ 


沖さ行けば釣れるんだけどね こんなの
オオバちゃん この魚美味いよね~


柳の舞ちゃん 煮付けが大好きさ


その内 ひょっこり沖さ出撃しますYO~

今日のランチは  いつものこの店


本マグロ漬け丼でした 870円
すげ~旨かったよ 


ランチメニューはこれだけ~



今夜は行き増すよ~ どうせ夜 寝れないもんで
スナック トータス

開店は21時ですからね~

マスターに聞いてみて下さいね
   seamasterはどの人かって?


(ブログランキング)に参加してますので 

必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー 死にたい方は 食べるといいかも

2017年04月21日 | 釣り
『 山トリカブト 』

世界最強といわれる有毒植物である。植物の体全体が有毒で、花粉さえも毒をもっている。

根は白く、ニンジンのような形をしている。手の平のように分かれた毛の生えた葉をつける。秋に、鮮やかな青紫色のカブト形の花をたくさんつける。花の長さは、3.5~4.5cmくらい。和名は、この花の形を、中国から伝えられた古い音楽つきの踊りである舞楽で頭にかぶる鳥兜にたとえた。

花びらのように見えるのは、じつは、5枚のがく片である。がく片は正面から見ると、星型の位置に並んでいる。上のがく片は、カブト形でもっとも大きく、横のがく片は丸い形、下のがく片は細長い。本当の花びらは、カブトのなかにある2枚の細いひもみたいなもので、横から見ると、カタカナのイの字のようで、一部が細くのびて筒状の距となり、蜜をためている。雄しべはたくさんあり、雌しべは3本である。果実は細長い袋で長さ1.5cmくらい。種子は多く、長さ3.5mmくらい。


食べると嘔吐・呼吸困難、臓器不全などから死に至る。経皮吸収・経粘膜吸収され、経口から摂取後数十秒で死亡する即効性がある。致死量は0.2~1グラム。トリカブトによる死因は、心室細動ないし心停止である。下痢は普通見られない。特異的療法も解毒剤もない。 



可憐な死の花  美しい 



皆さんだけは
注意して山菜採取を楽しんで下さいね ニリン草の中に混じってますから
私は採取してきますが・・・・・


(ブログランキング)に参加してますので 
必ず 下のマークを1日1回ポチッと押してね 
宜しくお願いし増す 元気が出ます
   
   

船釣り ブログランキングへ
コメントはこちらからお願いし増す
(下の小さな文字の所です)

border="0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加