『 Enjoy Baseball ⚾ 』 ~ありんこ🐜玉集団の一点突破🌊~

野球をみんなで楽しみ人生を豊かなものにしよう!

高校野球スカウトの視点 ①

2019-11-05 20:27:00 | 日記
長年、高校野球に携わり、中学生のスカウトをされている方のコメントを、今回は紹介していきます。

その方は、選手育成のために「コーチング」「メンタルコーチング」「ペップトーク」など、さまざまなことを勉強されています。

すごい方々は、皆さん勉強熱心な方ばかりです。すごい方が、勉強をかなり積んでいることを知ると、本当に学ぶことの必要性や重要性を感じます。



その方と私自身は、かなり前から親交があり、勉強をさせてもらっています。

私が幼い頃から、お世話になっています。


その方は現役時代、甲子園に出場され、活躍をし、今も高校野球に携わっています。


ご本人に紹介の承諾をいただきました。
その方のblogの記事を紹介します。




ーーーーー以下、blogの抜粋ーーーーーー












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




高校野球に長く携わり、中学生の選手を数多く見てきて、その成長を追ってきた方のコメントは、うちの選手にも勉強になる内容だったのではないでしょうか?




●環境の良さを重視しているところ

●「チームの実績」より「選手自身の身体/能力」を見ているところ

●できることの事実が武器になるところ

などなど…



日々の練習で、コツコツとできることを増やしていくことや、今よりも少しでも成長をしていくことが、その選手の武器になります。

そして、その武器が…、
選手自身のことを助けたり、野球を今以上に楽しませたりすることにつながります。







今のチームのテーマは何ですか?








第4クールのテーマは…、
【選手個々の自力を上げる】です。

この冬の期間で…、
自分自身のできることを増やして、自力を上げて、自分の強みを活かした武器を身につけていきましょう!!





抜粋したblogの最後に書いてある「明日はもっと武器になるお話をします。」の続きは、また次回に紹介をします。



最新の画像もっと見る