河原のしけた野郎

中国生活などの事について書く

端午節

2014年06月06日 | 日記
6月2日は端午節だったんですが、
日本で言う端午の節句みたいなものかな。

日本では男の子の節句で鯉のぼりとか出しますよね?
こっちでは、ちまきを食べます。
川に身を投じた故人を偲ぶような言い伝えがあるとか。
詳しくは調べて下さい。

・・古典の先生っぽい言い方みたいになりましたが
日本の鯉のぼりとちまきやボートなどで
川が連想、共通してますねぇ。
昔に変化して伝わったのかもしれません。


粽です。
中の写真撮るの忘れてたんですが、竹の葉をめくり
中はご飯と豆、うずら?卵が入ってたり豚肉が入ってたりして色々
バリエーションがあります。おいしいです。
3連休とあって車や交通機関は渋滞します。

ドラゴンボートレースも香港とかで行われてました。
ドラゴンの飾りをしたボートで20人ぐらいで漕ぎレースをします。
2人用ボート乗った事あるんですが漕ぐの結構大変です。
日頃から訓練しないと無理だろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿