年金だけ生活(53歳から無職)

53歳に最後の会社を辞職してから62歳まで無職。今はけっこう楽な年金人生歩んでる毎日をつらつらと。

2022/02/12 53歳でのリタイアは可能? 02

2022-02-12 12:18:56 | 53歳〜62歳の無職生活
「会社…辞めようかな」
ベッドの中でそう思い始めたzumeo。
 
さっそく「今後10年のサバイバル収支シミュレーション」を開始しました。 
-----
まず辞めたあとの収入。
 
△妻の年金(国民年金と厚生年金)  年間約180万円
△妻の個人年金(永久支給型民間年金) 年間約54万円
 
合計の収入 年間234万円(月額19.5万円)
-----
そして、支出。
 
▼電気、ガス、水道、燃料 月平均3万円
▼食費          月平均3万円
▼生活費         月平均7万円
▼通信費、娯楽費、雑費  月平均6万円
 
合計の支出 年間228万円(月額19.0万円)
-----
と、まあ計算上では
「zumeo無職でも生きていける」となりましたが、
実際はどうなるのか?
やってみないとわからないのがホンネでした。
 
この時点で、預金は約1.000万円。
できれば老後資金として手を付けたくないお金。
 
あとは、満期に近い生命保険を解約すると500万円と
zumeoの退職金300万円で計800万円。
-----
この800万円でこれから7年間(zumeoが53〜60歳)どう凌(しの)ぐか…国民年金と私的年金を支払っていく必要があります。
 
今度はこの800万円で7年の年金支払いが可能なのかの検討に入りました。
 
※次回へ続く
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿