篆刻と刻字の部屋

篆刻と刻字を楽しんでいます。又、
スポーツジムでの運動も楽しんでいます。
色々な仲間との交流を楽しみにしています。

今日は三島地域の歴史の教室がありました。

2013-10-17 18:24:34 | 三島地域の歴史


台風24号が通過して秋らしい天気を期待していますが
今日は清々しい天気にありました。

今日は三島地域の歴史の教室がありましたので出席しました。

先週は茨木川、安威川や淀川右岸での水害について困っていた様子
大阪市内での水害などについて話がありました。現在は安定して
いるので安心ですが先日の嵐山の件もありますので怖いですね!

鉄道が出来るまで淀川は水運で繁栄していたようです。

今日は近代紡績の発展と桑原紡績を中心とした
産業の発達について話がありました。
水車を利用した紡績業が発達しましたがその後
石炭を使用した産業になったようです。

明治初期の紡績業と厳しい女子行員の労働と状況について
話がありストライキに至る経緯などの話がありました。

次回は自由民権運動についてお話があるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿