Love TOCHIGI

栃木SCにより目覚める栃木愛

知事発言「4年後には本県から代表を」

2006-06-28 15:21:37 | 栃木SC

本日6月28日付の下野新聞で福田富一知事の発言がありました。

「4年後には本県のチームからワールドカップに出られる選手が育つことを大いに期待する」福田富一知事は27日の記者会見でサッカーW杯での日本代表の戦いを振り返り「本県のチームから日本代表入りした選手がいないのは大変寂しい思いだ。県民の盛り上がりももっと大きなものになっただろう」と述べ、Jリーグ入りを目指す栃木SCの今後の活躍に期待を寄せた。日本代表の一次リーグ敗退には「弱いから負けるんです」と厳しい評価。逆転負けした初戦のオーストラリア戦では、ふがいなさに「テレビを消してしまった」と言う。「正確さが足りず、パスのつなぎも悪い。チャンスを生かし切れなかった。気力が抜けていたように見えた。緊張で金縛りに遭ってしまったのか。個々とチームの力を高め、4年後を目指してほしい」と、『解説』を交えて感想を述べた。その上で、J参入へ正念場を迎える栃木SCと日本代表を重ね「まず勝負を最後の最後まであきらめないこと、そしてワンチャンスを生かすという執念が必要だ」とメッセージを送った。

・・・すごいですよね。4年後に代表選手を本県から。そこまでおっしゃるのだから本腰入れて強いチームを作るってことですよね。とりあえずJ2から代表はいないですから、4年後にJ1?今から選手育成しても間に合うのかな・・・。とにかく、知事発言からすると、死に物狂いでやらないとおっしゃる通りにはなりませんよね。是非、有言実行してリーダーシップをとっていただきたいものです。やってもらおうじゃないですか。今までの歯切れの悪さはすべて取り消して県上げてやろうってことですよね。知事って県の中で一番えらいしクレバーなはずだし。

・・・と熱くなってしまったけど、実際は、知事には現場に来て中身を良く見てほしいし、絵空事だけで形式的に物事を考えず、今の栃木の生の姿を、支えている人たちの姿を見てほしい。日本代表?それは夢としていいことかもしれないけど、地に足をつけたサポートを期待します。トップダウンじゃないんですよ。県民の機運醸成が無いとだめだと言うのなら、そこをサポートして盛り上げてほしいと思います。取り合えず関心を示していると言明したので評価。これからだね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿