日々雑感

家庭菜園をするなかでいつ何をしたか振り返ってみたり、日々感じたことを日記帳代わりに記入していきたいと思います。

椎茸原木の本伏せ

2015-05-12 22:39:07 | 家庭菜園
台風の影響で雨かなと思っていましたが、朝のうちは晴れ間も覗いていました。
少し風がなまぬるく感じましたがかんかん照りの暑さよりましかなと思い
畑に出かけました。
2月の末に、植菌して仮伏せしていた椎茸原木の本伏せをしました。
仮伏せで覆っていたビニールシートをめくと、蟻が巣を作っていました。
蟻に噛まれないように注意しながら林の中に原木を移動するのも
ひと苦労です。
(手前が今回植菌した原木、2列目が昨年、3列目が一昨年 2列目も今年の
 秋には本格的椎茸が発生すると思います)

本伏せが終って、午前中時間が余ったのでトマトの手入れをしていると
台風による影響か雨が降り出したので畑を撤退しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南の風)
2015-05-14 16:30:42
こんにちは ! いつもありがとうございます。台風明けの朝方は12度と低く肌寒さを感じましたが、今日は湿度も高く蒸し暑い1日になっています。
私はシイタケ栽培は無知ですが、手入れは大変そうですね。

シイタケを見ると横川の物産館を思い出します。
年に一回はそこへ出かけて生と乾燥キノコを購入していますが、昨年から霧島に住んでいる友人から頂くようになりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-16 22:47:50
南の風さんへ 今晩はいつもありがとうございます。今日は朝からインゲンマメが大きくなってきたのでネットを張る予定でしたが雨で出来ませんでした。椎茸作りは楽ですよ。原木を切るときは気を使いますが、それ以外はほっとけば、3年目から勝手に椎茸が出てきます。
返信する

コメントを投稿