日々雑感

家庭菜園をするなかでいつ何をしたか振り返ってみたり、日々感じたことを日記帳代わりに記入していきたいと思います。

昨日と今日の農作業

2015-05-08 21:07:14 | 家庭菜園
連休中は、孫が来たり、友達に招かれてバーベキューしたりで
畑仕事が出来ませんでした。
昨日は苺のネットを張り、いんげんまめの草取り、西瓜の蔓割れ病対策、
野菜類(西瓜、いんげんまめ、えだまめ、トマト、みかん)に薬剤(ランネート、ダイセン)散布
昼からバーベキュー広場周辺の草刈りをしました。
汚れる仕事は一日で済ませようと思い、草刈りが終ったのは19時でした。
周りは少し薄暗くなりましたが随分と日照時間が長くなりました。
余りにも疲れすぎて、ビールを飲むと睡魔が襲ってきてブログの更新も
出来ませんでした。
本日はミニトマトの支柱立て、ナス・胡瓜にネットかけ 昼からは10日ぶりに
碁会所に行きました。珍しく調子がよくリーグ戦は5勝1敗でした。

(いちごのネット張り、今年のいちごは実の数は少ないですが粒は大きいようです)


(西瓜は育苗培土を使ったので成長が早いです。)
(蔓割れ病が出ています 根元の茎の部分にダイセンを塗りました。)



(ミニトマトも今のところ順調です。脇芽をすべて摘んで一本仕立てにします。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南の風)
2015-05-09 09:39:02
まだ5月だと言うのに、夏を思わせるような台風の動きに
なっていますが、南国の今日は雨の一日になっています。
外仕事に精を出されて、遅くまでのお仕事ご苦労様です。
我が家は二人暮らしなので、ごく少数の本数しか植えて
ませんが、苺やトマトも多く植えられているみたいで
手入れにも時間がかかるのではありませんか。

蔓割病はキュウリなどのウリ科の野菜に発生すると
聞いてますので、私は連作を避けて毎年場所を代えて
います。
でも思うようにいかない事も多く、その時は植え替えて
います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-11 22:04:02
南の風さんへ 今晩は 今頃来る台風なんて記憶にありませんが、大きな被害が出なければ良いですね。私の野菜作りの一番の楽しみは大きな西瓜を出来るだけ沢山作ることです。でも最近畑仕事も疲れを感じるようになってきました。西瓜を作る場所は3年周期で代えています。西瓜の蔓が小さいときに根元から1m位の長さまでダイセンを塗ると蔓割れ病が出ないような気がします。
返信する

コメントを投稿