ZOU研究所通信

研究員100名体制!へ向けて邁進する

ZOU研究所長の日々グダグダな雑感です。

不思議な99(掛け算)

2007-01-24 11:05:51 | Weblog
今朝ね、まだちょっと酒残ってる頭で、
ぼぉぅっとTV付けたら・・不思議な曲が・・
人魚が踊りながら九九(二の段)やってた・・

なんだろねーと思って調べてみたら・・・
ドガッチ [DOGATCH] みんなで!さんすう99隊(ココ)
という事だそうです。どっかで聞いた声だなぁと思ったら
キグルミ(♪タラコォータラコォー♪)の子達だったのね。
(あ、まだOAは東京だけかぁ。他県のみなさんゴメンナサイ)

人魚だけで全部は苦しいよなぁwって思ってたら・・・・
( ゜д゜)ハッ!今、気がついた。
2=人魚、3=サンタ、4=シマウマ、5=ゴリラ
6=ロボット、7=ナマズ、8=パンダ、9=クジラなのねww
ZOUはおらんのかヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

去年の春頃のニュースで、小学生の学力低下の問題が
出ていたときに、確か文部省か教育委員会のコメントで・・
最低限の小学校での目標として・・・・
「九九を完全に覚える」ってのがあったと記憶してます。
( ゜д゜)ハッ!それで九九と救急も掛けてさんすう99隊なのかと
我ながら結構納得中だZOU( ̄ー ̄)ゞ

とにかく、九九に興味を持たせるにはいいんでないかねー。
HPみると某大手ハンバーガー企業がスポンサーですか・・・
きっとハッピーセットに8種類のキャラくるんだろねー( ´∀`)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中ダブル | トップ | 焼き物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jing)
2007-01-24 23:11:31
九九なんて、小2で完全に暗記しなきゃいけないもんだったのにねぇ・・・

インドじゃ、2桁×2桁(20の段までだっけ?)までやるらしいじゃない?
返信する
Unknown (Jing)
2007-01-24 23:12:53
連投失礼。
リンクOKよん。
こちらからもよろしくヽ(´∀`)ノ
返信する
九九 (Z研数学科)
2007-01-25 10:25:59
小2で習うのは今でもそうらしいんだけど。。
暗記できなきゃ、それまでって感じで放置らしい。
教員の資質に問題ありなんでしょーねー。
あ、私、7~9の段はちょっと苦手ですが何かw

早速リンクさせていただきますZOU。
返信する