ZOU研究所通信

研究員100名体制!へ向けて邁進する

ZOU研究所長の日々グダグダな雑感です。

四十物

2016-05-19 17:25:09 | Weblog
聞いたときに漢字が全く思いつきませんでした。新潟とか富山とかの地名にあるんですけど。。
言われてさらっと書ける人すごいなぁ。
魚の干物とか昆布とかを言う言葉らしいです。四十種類あるところから来てるようです。



正解は「あいもの」ですって。勉強になりましたー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の研修 | トップ | とある追加販売 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっきり (あっきい)
2016-05-19 21:00:13
『よそもの』かと思いました(-_-;)
返信する
まだまだ勉強中 (ZOU)
2016-05-19 22:48:53
知らないことのほうがおおいですよねー。

こんなのもありました↓ご参考まで
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5222208.html
返信する