信州気まま暮らし

同窓会で愛知県へ



               寝覚めの床 (車窓から)
猛暑が続いてますね。
そんな中、高校の同窓会に出席のため愛知県まで行ってきました。
信州よりきっと暑いとネッククーラーも持参です。

この日は岡崎の花火大会とあって同窓会の会場の復路のタクシーの予約が取れず駅からレンタカーにしました。
ハイブリッドのアクアでエアコンをガンガンに効かせて無事会場に到着し集合写真の撮影には何とか間に合いました。

懇親会で同級生と20歳の同級会以来の40数年ぶりの再会で学生時代の思い出話しに花が咲きます。
それにしてもジジイとババアばかりですぐには誰か分からない状況でした。
(そう言う自分もジジイでしたわ)
女子から「すっかり都会人になったね」と言われ高校の時はダサかったのかとちょっと複雑でしたね。
近々開催予定の(同学年だけの)同級会での再会を誓って会場を後にしました。

同窓会の後は同級生の友人2人の墓参りも今回の目的でした。
コロナ禍で5年ぶりです。
元気なら一緒に同窓会に出席していただろうにと思うと寂しいかぎりです。

レンタカーを返却し宿泊予定の刈谷に電車で移動し駅前で大学時代のゼミの友人と呑み会です。
先ほどの故人の共通の知人でもあり墓参を報告しました。
彼も事業を経営してるし同級生も現役時代と業態や雇用形態は変われど皆まだ仕事しているのには驚きました。
元気なのに仕事もせずに遊んでるのは自分だけです。

翌日は懐かしの名古屋市内を散策するつもりでしたが膝が痛く諦めて帰路につきました。

馬籠・妻籠宿へ向かう外国人に、よさこいパフォーマンスの若者達で中央線のホームは混んでました。

この時期どこに行っても暑さは同じと実感した遠出となりました。

県外の旅行は電車とレンタカーが安くて便利と納得し今後はこのパターンになりそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る