裏!お座敷犬の訓練奮闘記

まあ姉が書いてます☆犬の訓練については一切書いてません。
訓練については“表”の方で!!

福井&石川の旅 2日目

2010年07月25日 06時36分39秒 | 旅行
ゆのくにの森(小松市)に閉園1時間前に着きました
ここ輪島塗の絵付けとか友禅とか金箔貼りなど、伝統工芸が体験できる工芸村!!

やっぱり石川県に来たら輪島塗とか九谷焼とか体験してみたいじゃん。
時間が無いけど輪島塗の沈金を体験。
漆は手がかぶれるから、素人は塗りとかは出来ないらしい。

尖ったもので器に絵を彫っていくんだけど、難しい
最初鉛筆で下書きすんだけど、何書いてるか見えないから下書きやめて彫ったけど
線を描くのが思うように描けない

しばらく描いて見直したら、バランスが変
ということで、ごまかし作業に。
バックを線で埋め尽くすことに・・・・。


閉園するので、そこそこ描いて仕上げは係りの人に。
漆を塗ってもらって、金粉をつけてもらって・・・・・と。
漆は乾くのに1週間は掛かるそうなので、それまでは触れないらしい。

思うように出来なかったけど、使えるようになるのが楽しみだな~。
この記事についてブログを書く
« 福井&石川の旅 2日目 | トップ | 福井&石川の旅 2日目 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事