裏!お座敷犬の訓練奮闘記

まあ姉が書いてます☆犬の訓練については一切書いてません。
訓練については“表”の方で!!

エル・グレコ

2013年02月25日 11時41分07秒 | 旅行
東京都美術館で「エル・グレコ」をやっていたので行ってきました。

この日なんと、65歳以上は無料というシルバーデーでした。
なので、ご年配の方が都美術館目指して集まる集まる。大行列。



とりあえずお年寄りに混ざって入場。
エル・グレコの作品51点が展示。

今まで大原美術館での「受胎告知」しか見たことなかったが、
自画像・肖像画など素晴らしかった。

この展覧会のポスターにもなっているメイン、高さ3メートルを超える祭壇画の「無原罪のお宿り」も絵の迫力が凄く、
祭壇の前にひざまついて見ることを計算に入れて書かれていることが分かる。
これも生で見るからこそ、分かること。

人が多かったが、けっこうゆっくり一点一点表示されている解説を見ながら鑑賞できた。



それにしても、シルバーデーでこんなに元気で芸術好きなお年寄りが沢山集まる光景って、なんだか頼もしいな~
この記事についてブログを書く
« たばこと塩の博物館 | トップ | ジブリ美術館 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事