ZAZAの手作り日記

フェルトの食べ物、ブライスの服を作っています

フラメンコのフリルは円形

2012-04-22 21:10:33 | インポート
フラメンコ衣装の型紙をネットで探していて発見したのですが、フラメンコ衣装のフリルはギャザーではなくて円形でした。8枚はぎのスカートの1枚分の裾幅プラス縫い代が外周の円形を描き、それにフリルの幅を足した同心円を外側に描くとそれがフリルの型紙です。このドーナッツ型の布を8枚作り、ドーナッツにそれっぞれ切り込みを入れて長く一つにつないで、それを8枚はぎしたスカートの裾につけていくそうです。

フリルはきれいに出そうだけど、綿100%の布では柔らかさが足りなそうです。それと裾の始末がたいへんそう。そして、布地もけっこう使いそうですね。

もうひとつ、問題はブライスのウェストで8枚はぎは多すぎる。でも、はぐ枚数を減らすと、裾のひろがりにボリュームがでませんね。うーん、けっこう型紙作りに悩みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿