毎日・のこのこ・生きています

いろいろあって悲しみと、苦悩に打ちのめされ少しづつ回復しつつあります。

ホンダ F1 フォーミュラー1

2016年12月11日 | 自動車

 ホンダのエンジンの性能を見て言葉を失いました。直列4気筒 2000cc 過給機付

で 約600PSを絞り出す。私にはなぜその様な芸当ができるのか理解できません。

  高速になればなるほど、空気抵抗を受ける車体は極限まで低くしてあります。

  まず一目みて感じたのはデザインの良さです。デザインがいい。色合い、色彩

とでもいうのでしょうか・・・

  主人公でもあり一番苦労するのが本番ではドライバーです。ドライバーはまず、自分のクルマ

知ってなければ、可能性も不可能もわかりません。試験走行でどれだけの速度で走ればどういう

状態になるか。その中で車体を知り、対戦相手を分析し、狭い仕事場での戦いに挑みます。

自分との闘いなんでしょうか?


 サイドミラーを外して、ハンドルの画面で真後ろが見えるようになどと馬鹿な事を

考えてしまいます。

 タイヤが露出しています。一般車両との最も大きな違いです。サスと車軸が丸見えです。

 個人的な視点で考えるとセンサーを多数装着して、慣性モーメント等をすべて

電子計算機ではじき出しドライバーに情報提供できないかと・・・

  大柄の外人がコックピットに収まるのが不思議です。想像ですが乗り心地は

最悪だと思いますしまたドライバーにとってはそんな事を考えている暇もない。

 F1は欧州ではサッカーと並んでメジャーだと聞いたことがあります。

日本でももっとTV中継してもいいのかもしれませんね。

 拝見くださりありがとうございます。


本田 UNI-CUB

2016年12月11日 | 日記

まず写真をご覧ください

 さーこれは何をするものでしょう?

 展示場で見てなかなか面白いなーと思いました。

 重さは25kg です。

 解答? 単純に人を載せて移動するんです。体重60kgの人を

載せたら85kgになりますね。真横にも移動できるそうですよ。

車輪がモーターになって真っすぐとか旋回とか真横に移動するん

でしょうか? 車輪の中に真横に動くようにまた小さな車輪が

あるんです。常識的な発想では思いつきませんね。

 こういうものが公共施設にあればこれからの高齢化社会に

とって便利でもあり。この商品から派生的に面白い商品が

出てくるのかもしれません。

 最高速度、航続距離はともに6kmです。

 拝見くださりありがとうございます。