BE AGGRESSIVE-BLOG

I'm Still Standing.

NEVER LOOK BACK !

GO AHEAD !!

Rookie DJ Event Genesis 募集要項

2014年07月21日 07時30分24秒 | Rookie DJ Event "Genesis"



*ちょっと長文です




『Genesis の参加要項とかもうちょっと判り易く説明書きして貰えませんか? あとは当日飛び込み参加も可能にしてみてはどうでしょう?』


先日、渋谷バカモンロックの店長さんからこういうご指摘やご意見を頂きました。

はい、
確かにそういうことも一理ありますので改めてアナウンスをさせて頂きます。


Rookie DJ Event Genesis は2012年からスタートして今年で3年目になります。


参加対象の方は、

1.年齢・性別不問でDJ未経験の方か、DJ経験5回未満の方
(委細相談します)


2.ここ数年、DJを休業してた方
(委細相談します)

3.ジャンルは特に不問です

基本的な事は3点です

主催の私、DJ.zは以前から
ライブハウスでDJイベントを深夜に開催していたり、ライブハウスの転換DJをメインに活動していましたが、ここ数年、初心者DJさんや復帰組の方と知り合う機会が多くなり Genesis をスタートさせました。

たまにイベンターさんやライブハウスの店長さんから転換DJやイベントでDJを集めて欲しい、と言われたことがあり、当時、知り合いになったDJさんに声をかけたりしても余り良い返事がありませんでした。


初心者DJさんや復帰組DJさんも共通して言われたのは

【いきなり深夜のイベントや、大きなイベントでDJをやるのは緊張する。別に練習する機会が欲しい】

と、なるとそういう(練習する)イベントをやるべきなのかな、と…

で、いつの時間帯や日程なら大丈夫なんですか?
と聞くと深夜やイベントの時間帯では無く、例えば集まり易い休日の夕方等…

それで Genesis は基本 日曜日の夜に開催することになりました。

Genesis スタート当時は初心者DJさんより復帰組DJさんの参加が多かったです。

それで初心者DJさんの募集もしていて実際に応募もあり、当日飛び込み参加者の方も居て、そういうタイムテーブルを組んだこともありました。

ところが当日になり、ドタキャンが相次いでイベント開催自体が危ぶまれることもありました。

そういった経緯もあり、現在は当日飛び込み参加は募集していません。

実際に応募を頂いても最初は会場に来て頂いて実際のイベントの雰囲気や説明をさせて貰っています、それからの参加にさせて頂いてます。

あとは他のDJイベントに遊びに行った時に新人DJさんがいらしたら話をして納得して頂いた方のみ Genesis に参加して貰っています。

『 何でそんな面倒な事を… 』

たまに言われますが、飛び込み参加枠を空けておいて実際に参加したい方が出られなくて、飛び込み参加枠の方がドタキャンされてしまうと本末転倒になってしまうからです。


かなりキツイ表現になりますが、

自宅にDJ機材が有り、自宅で練習している方と

毎月30分、イベントで廻している方とは

雲泥の差が有ります。

要は人前で廻すかそうじゃないか、度胸の差になります

あとは自分で参加希望を出してドタキャンするのは卑怯者のすることで仮にDJを始めても何をするにしても結果的に長続きしません。

本当に音楽が好きでDJに興味があればそういった事はしないはずです。
実生活でも同じ事が言えます。




Genesis に参加して頂ければ基本的なアドバイスはします

また他に色々なDJさんも参加しているので他のDJを聴いて自分にフィードバック出来る場合もあります。
仲良くなって色々な話が出来たりそこから新たな繋がりが出来ていく場合もあります。


Genesis 参加後、自分でイベントを立ち上げたり、主催の私と一緒に他のイベントに参加したり、私が主催する別イベント【 高円寺海賊放送 】や 【 Pirates Rocks 】に出演している方もいます。



Genesis 一期生の

MAKOTOくん(THEE MAKOTINIくん)

サコーくん

田吾作くん

は3人で HOWLING RADIO を立ち上げていますし、ライブハウスの転換DJ以外にも、他のDJイベントにも呼ばれてDJ飽和状態だった渋谷・新宿・下北沢 界隈のDJイベントのカンフル剤となり大活躍しています。


二期生、三期生の

IGAさん

ムナゾーくん

VAN!くん

もってぃくん

maeさん

はDJの腕を買われてライブハウスの転換DJや渋谷バカモンロックの定期イベントに参加しています。


将来的に

クラブでDJをやってみたい

ライブハウスで転換DJをやってみたい

一回ターンテーブルの前に立ってDJをやってみたい


目的の方は様々ですが、ヤル気のある方はサポートして行きます。


あくまでも【 スタートラインのDJイベント 】です。

ここで自分の想いをターンテーブルで表現してみて下さい

月イチ30分、自分で考えたセットリストで廻してみませんか


その後のやる、やらないの判断は一般常識の範囲内でご自分で決めて下さい。

(ドタキャンや突然バックれるのは悲しくなるので止めて下さい)



やる気のある方は全力でサポートします。

DJでの不明な点や相談があれば話は聞きます

参加希望の方はご検討よろしくお願いします。

連絡先
項目に 【DJ募集】と記載して下さい

pirates_rocks_3@excite.co.jp




Rookie DJ Event Genesis
主催
DJ.z






コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 楽しかった、やっぱりライブ... | トップ | 例え話 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (DJ.z)
2014-07-21 07:38:32
Genesis は 3年前に始めて

出演DJさんも初心者DJさんと、カムバックDJさんを集めて今から数えるとかなりの人数でした。

Genesis 始める前、

高円寺海賊放送をやる前から

ま、色々あって Genesis は

『来る者拒まず、去る者追わず』

にして、あくまで【イベント】と言う形にして、

チームとかクラブとか所属とか団体やらをやらないことにしました。

基本、出たい方、ターンテーブルの前で廻してみたい方を優先で始めました。

今は個々に活動していたり、
イベント立ち上げたり、
引退してしまったり

中には実力があるのにやめてしまってもったいないと思う方もいたんですけどね

それでも、スタートからコツコツ始めて頑張った結果、今、目一杯DJをやれている人がいるのは事実。

一期生の HOWLING RADIO

や二期生、三期生 の活躍が結果を示してくれています。





思い込みが激しくて暴発し易い主催者ですが(笑)

これからもよろしくお願いします。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。