絵ときのこと虫たちブログ

237 テントウムシの日向ぼっこ

集団越冬が見られた場所


落ち葉を少しどけたらいました!

ナミテントウです。





















































ウリハムシも日向ぼっこ。




小さいニホンカナヘビが落ち葉をガサガサ。




蔦がきれいに紅葉しています。

ブログ友だちのれんげさんと見つけた生きものたち、

続きは次回にUPしたいと思います。



ニュ


れんげさんとフードコートで、

クラムチャウダーとタンドリーチキンでクリスマス!


いつもコーヒーで休憩するスタッフの方と顔なじみのお店で、

メニューにはない大学芋を添えていただき感激!




菌友Tさんより


ハナムグリ幼虫の背面歩行は、秋から冬にかけての路上書展。

ハナムグリ作「人」とTさんのコメントつきです。

場所は明治神宮の北参道にて。


ぜひ見てみてみたいものです。

そういえば、

ブログ友だちhimesijimiさんにも教わった
背面歩行です。


れんげさんとのあたたかな散歩の続きを次回にまた。

最後まで見ていただきありがとうございます。

やぐちゆみこ<
/span>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
れんげさん、本当に寒さも一段と増して暮れも押し詰まった感じがヒシヒシ!
副業では今日お家でクリスマス🎄🎂🎁をする家族がいっぱいなんだ~と思うほど混みました!🌠
ケーキのスポンジやグラニュー糖、ココアパウダー、骨付きチキン🍗が売れて…。
品出ししながら、みんな幸せそうに感じました!😆
今日はラッピングバスの絵を色鉛筆で途中まで描いてきました。✏️
和光市のイメージは、今回は若葉だそうで、
若葉やふたば🌱の上にナナホシテントウ🐞がいっぱい飛んでいる絵です。
私もブログ友だちとのやり取りが楽しい一年でした!
来年も同じく楽しく過ごしたいですね。🌄
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
いよいよ押し迫ってきましたね。
頑張って、お仕事忙しいでしょうね。
自分の書きたい絵もイメージが膨らんでいたりするのでしょう。
家のことも、お仕事も絵のことも、他の方とのお付き合いも全部引き受けて処理するゆみこさんは、やっぱりらパワフルです。私はささやかに昨日クリスマスを主人とやりました。今日で観察会も終わりですが出かけます。土屋さんともお会いできるかもしれません。
ゆみこさん、どうぞお体紙を付けて、
新しい年を迎えましょう。
今年は、貴女やあたこさんにたくさん助けてもらいました。ありがとう!💛
yyinsectbird52127
れんげさん、テントウムシはもっと撮ったけれどボケてしまったのがいくつもありました。
投稿した中にはボーッとした写真もあります。
拡大してるのが多いです。
飛び回ったり動き回り、あたたかでウキウキだったのかも。
昨日夫があの場所に行ってみたら、さらに落ち葉はきをしていて、何にもなかったとか。
緑化協力員なのか虫の生態を何も考えないのでしょう。がっかりです。
林の奥の落ち葉まで飛んで行ったでしょうか。🐞
yyinsectbird52127
ヘムレンさん、ゴマダラチョウ、アカボシゴマダラ、オオムラサキの突起の大きさは、すぐ忘れてしまいそうな私ですが、ありがとうございます。
聞いたことあるような気もします。
蝶屋さんは詳しいですよね。
やぐち。
23051954hemulen
hanano55rengesou さんなら エノキの樹皮は一発で見分けるんでしょうね。
私はまだエゾエノキは近づいて 落葉などを確認しないとってレベルですが...。w
そうそう エノキ喰いのゴマダラ幼他の同定に迷いがありそうなんで 拙ブログにアップしておきました...ご参考までに。

https://blog.goo.ne.jp/23051954hemulen/e/c9d9a8ca40801e52597ec5f559b3903a

大掃除 頑張ってください。
hanano55rengesou
ゆみこさん
今帰宅いたしました。
そう(#^.^#)
テントウムシはこれぐらい近づいて撮らないといけなかったんですね。
テントウムシが、よく見れます。
これからはそうします!(#^.^#)
ありがとう。
ヘムレンさんのテントウムシコレクションも見せて頂きました。
ありがとうございます。
明日からは、大掃除です(-_-;)
yyinsectbird52127
ヘムレンさん、テントウムシ斑紋コレクションはすごいですね。
私の見つけたのは地味系、ヘムレンさんのは凄みの効いた手の込んだ柄ばかり😲
また出掛けて探してみます👍️
ツタの絡まったのはエノキかもしれません。
エノキのキハダは私まだ把握出来ていません。
小口さんはさすがにすぐわかるようです。
まだまだ勉強です!
23051954hemulen
私の方のテントウムシ斑紋コレクションもだいぶ濃密になってきましたよ。

https://blog.goo.ne.jp/hemulen3/e/911c30c054fad3a798d772e561b9a01d

越冬に入るまでのこの時期は楽しいですね。
蔦の木はエノキですか?。
ゴマダラはこんな日当たりの木にもいるので 私なら蔦を鑑賞なんて高尚な情緒なんぞ何のそのだったでしょうね。自爆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事