絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ855

ムクゲの冬芽とニコニコ葉痕

寒いけれどお日様が出ている日は、こんな笑顔を探してしまいます。


センダンの実が青空に映えます。

天地無用って?
品出しの仕事でびっくりしたこと。
天地無用と大きく書かれたお味噌のダンボール箱が横に積まれて、
開けると1コ破損していて廃棄に。
もしかして天地無用って知らない世代が増えているのかも、と思い立ち。

20代、30代、40代以上のスタッフや年配警備員さんに
「天地無用って知っていますか?」と聞いてみました。

20代、30代は新卒くんも含めて全員「知りません」。
40代以上は「上下逆さまにしてはいけないってことでしょ?常識!」。
それを知った50代正社員が「世も末だね・・・」。

どおりでよくお味噌がダンボールの中で破損しているわけです。
お味噌会社の人に「天地無用と書いても通じない人が荷下ろししていますよ」って教えてあげたい。
食品ロスを考えても切ない・・・。


うれしかったこと
後日1人のマジメな大学生バイトくんが、
「天地無用って検索したら出てきました。
教えてもらってタメになりました!」。
そう言われた私も人生勉強になりました!
若い世代とのカルチャーショックがおもしろ過ぎ。


大きな絵制作中
丸2日間、一歩も家から出ないで制作開始。
まず机を掃除して画用紙を用意、手で鉛筆を削って。鉛筆削る時間が好き。

秋の紅葉とルリタテハ、ヤマブキ色とルリタテハの青を印象的に描きたい。
失敗してやり直す時間は・・・ない!
でも、この緊張感が、実は好きです。
水彩画は最初から計画的に描かないといけないこと、
今更ながらわかりました。
お鍋を火にかけながらなので忘れないように、絵も家事も慎重になります。
連れ合いに家事のほとんどをやってもらっているので、
食事作りはやらないと。

明日は品出しの筋トレで運動不足解消。
描いて品出しの毎日が、今の私に合っていそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事