絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ577

調布市の実篤公園のヒカリモ

太陽光を反射して光る藻だそうで、5〜9月が見ごろ。
冬の間は水底に沈んで見えないとか、面白いですね。
連れ合いが仕事先の色校正に行くと言うので、「付属公園できのこ撮って来て」と頼んだんです。

時期にはホコリタケやツチグリも発生すると聞いたので、行ってみたい!


公園手前の道の巨大なきのこ、すでに老菌。

久しぶりの屋敷森

入る手前でマンネンタケの幼菌がニョキッ。二つありました。


ヒイロタケの幼菌かな。


たまごの時の外側を覆う外皮膜がまだかぶさっていて、ヘルメットみたい。


ひび割れ模様がきれい。


こんな所ににも。


屋敷森の中、ハナオチバタケが。早朝はみずみずしかったのでしょう。
今は朝10時までは鍵が掛かって入れないので、見られないのが残念。
午後は3時半にはまた閉められちゃうので、あまり行けないのです。


トホシテントウが今年もいました。


シオヤアブのメスでしょうか。オスは尻尾の先が白いので。
ちょっと変わったアブです。

パン3種のたまごサンド

まだ卵サンドに凝ってます。
上は北海道小麦のパンで真ん中は全粒粉、どちらも練馬の天然酵母パン『ドラゴーネ』で購入。
下は生協で届いた天然酵母のパン。
作るたびに卵だけだったりきゅうり入れたり。ゆで卵の切り方も大ざっぱなのではみ出そう。

天然酵母のパンは、腹持ちがよくて味わいがありました。
連れ合いは全粒粉のが好きだそう。

金額はちょっと高めですが。
同居していた社会人息子がやっと独立、食費が減ったので食生活の内容を考えるいい機会かも!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事