絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ853

希望の虹の絵

締め切りの1日前に納品しました。これは絵の虹の部分です。
依頼者Kさんが若い知人の仕事を応援するために贈る絵。

それと、Kさんがこれを寒中見舞いのハガキにしたいとの注文も。
今年は喪中とうかがいましたが、よくいただく喪中ハガキは暗いイメージで
あまり好まない。
希望を感じる虹の絵を使いたいとKさん。
虹の付く屋号の仕事を立ち上げた若い知人と、ご自分の寒中見舞いハガキを掛けて、私に虹の絵を依頼されたのでした。
その方の反応が楽しみでありドキドキです。 

虹は希望、虹とネコちゃんとワンちゃんと小動物たちを描いてほしいとの
依頼。
描いたことのない虹とネコ、たくさん調べて勉強させていただきました。
ネコのヒゲはどう描くのかもわからなかったんです。

描いているときにラジオから聞こえたのが、あやかの「虹色」
だいぶ前のNHK朝のテレビ小説『花子とアン』の主題歌。
翻訳家の村岡花子の生涯、テレビを見ない私がなぜか毎朝楽しにしていた番組でした。

次は木とリスと小動物の絵を描きます。
これも締め切りが間近、今度はリスを描く勉強です。


高級食パンの店『ラ・パン』

近くにできて連日行列のお店。気になっていましたが並んでまで買うのは
ちょっと・・・。雪が散らつき寒い日に買うことができました。1斤440円。



早速大好きなタマゴサンドに。耳までやわらかくてほんのり甘い。
好みでしょうけれど、天然酵母のコシがあって甘さはないパンがいいかなあ。
でも、食べられてよかった!



メジロたち

あたたかな午後、メジロたちが楽しそうです。


桜の木肌に木の実のようなのが。
ちょっと触ったら動くので手を引っ込めました。カメムシです!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事