先日借りた「街のきのこ散歩」を見ていて、この衝撃的なきのこが
ニクウチワタケとわかりました。漢字は肉団扇茸。
広葉樹の切り株に現れた幼菌は、赤い液滴を分泌する。
やがて肉厚の傘が重なるようになるのだそうです。
近くの林で見つけて、痛そうなこの赤い汗は何?と
気になっていたきのこです。名前がわかってスッキリ!
これもセンダンの冬芽と葉痕でしょうか。かわいい!
ハナミズキ?
トサミズキかなあ・・・。
コブシの並木で、1本だけ咲き始めました。
オナガ。群れていましたが撮れたのはこれだけ。
ムクドリと飛んでいるオナガ。
またいただいた布マスク
副業で昨年みんなに配られた布マスク。
辞めた人にあげるはずだったのが出てきたと、描いて楽しんでいる私が
もらえたようです。
こんなプラスアルファがあると、がんばれちゃうなあとうれしくなりました。
で、早速桜を描いてみました。
カフェ水曜日の庭
先日三宝寺池に行ったついでに、思い立って行った『カフェ水曜日』。
水曜日しか営業していないので、なかなか行けないのです。
オーナーは夫婦別姓事実婚、私の個展に来てくださってのご縁です。
昨年駅前の喫茶店でおしゃべりした時、オーナーはバイオリズムの底の時期。
「本業の通訳の仕事が減り、もうこの仕事できないかも。
私でもスーパーのレジできるでしょうか」なんてお話されていた
記憶があります。
今回もたまたまそんな時期のようで、取りとめのないお話してきました。
前回と違うのは、本業の他に生協の店舗で品出しの仕事をしていること。
私からしたら通訳や翻訳の仕事を長く続けているなんて、語学が堪能なんてうらやましい限りなのです。
グラフィックデザイン業界もフリーランスは20代〜30代が主流。
若い頃フリー仲間と「50歳になったら仕事来なくなるんだって!」と言ったものです。
現実にその通りでしたから、そんな話もオーナーにしました。
個性的で楽しい人、周りに聞いてくれる人がたくさんいるのがいいな〜と
思ってお店を後にしました。
人生大人になって幾つになっても、悩みは尽きないものなんですね。
3月6日は啓蟄、虫の写真撮りたいなあと思います!
最新の画像もっと見る
最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事