絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ868

啓蟄に発見!

おたまじゃくし。ヒキガエルかニホンアカガエル。


オオカマキリの卵嚢。カメムシの仲間か、下に虫がくっついています。


林の1本の木にいっぱい。蛾の幼虫かと思ったら首のあたりが痒くなって、
飛び退きました。でもきれいな色、思い直して撮影。
帰宅して画像を蝶屋の息子に送ると「トホシテントウの幼虫」との返事。



以前に屋敷森で撮ったトホシテントウ、ハートを二つ背負っています。

冬芽と葉痕たち

ツタの葉、妖精みたい!


紙の原料のコウゾ。


これも、なんだか困った顔に見えます。



ライラックです。

梅林

白梅が多い中で紅梅が華やか。


林の中にスミレ。タチツボスミレと思ったのですが、早咲きのアオイスミレというのがあるそうですね。

ウズラタケ

2センチほどの貝殻のようなカタツムリのようなきのこ。


下からのぞくと胞子の出る穴がいっぱい!「街のきのこ散歩」で見つけて
これだって思いました。


今年の確定申告
税務に詳しい私の知り合いを知人(と言っても連れ合いの)に紹介。
何年か前からこの時期に、確定申告書の書き方を教えてもらっています。

共通項がない人なので、すでに申告済ませた私もなぜか喫茶店で同席します。
2人が頭付き合わせて話す側で、私はデジカメの画像を楽しんでいます。

最後に私も、学生息子の少ないバイト料から引かれた税金千円強を還付しようと、申告書を見てもらって終了。

私の知り合いによれば、やはり今年は毎年38万円だった基礎控除の変更を知らず、例年通りの金額書いて提出する人多いとか。年金も給料も今年は控除額がそれぞれ10万円減っているから、その分申告書で10万円多く48万円と書かないと、所得税を多く取られてしまうとのこと。年金暮らしでは、今年から調整金というのもチェックすべし!らしい。
年収1千万円ないなら、知らないと損な情報。

年金暮らしのお年寄りが交通機関を乗り継いで税務署に行ったら、「整理券がないとダメで今日はもういっぱい」と言われて途方に暮れるという話も聞いたとのことです。

きっと忘れてしまう知識。来年もまた人つながりの、この時期恒例の確定申告勉強会ありそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事