絵ときのこと虫たちブログ

299 「虫のかお」絵本の校正

バナナ虫のページ!


いろんな人に見てご意見いただきました。

現役の保育士さん、

「文字はやさしい感じの丸っこいのがいい。

漢字には全部ふりがなを振る。

子どもたちは丸い点々が大好き。」





富士見台『繭結』に持参したら、たくさんの常連さんに見てもらえました。



虫は嫌いとおっしゃる人形作家Tさんは、でもかわいいねと笑顔に。

80代Tさんは初対面、私のポストカードを買ってくださっていました。

日本でグラフィックデザインがこれからという時代にデザイナーとして大活躍。

「寝ないで仕事して、男より稼いだよ」と。

ただ、作家とは違いデザイナーは辞めたらゼロ。

人形作家に弟子入りして作家になったなど、魅力的なお話に引き込まれました。

「うまくいかないと悔しいでしょ?」とおっしゃる姿勢に共感。

「毎日朝食しっかり規則正しい生活、食事は野菜蒸して冷蔵庫に入れて、

豆腐や納豆に魚。手の込んだものは作れないけど。

年齢とともに身体は衰えるから、まずは自分本位よ。」

これからの人生のヒントいっぱいいただきました。




コーヒー豆『ビーンズアクト』オーナー蜂谷さんにもおもしろがってもらい、

細かなご意見いただきました。





フードコートのジェラートのお店にも行き、

若い社員やバイトさんが笑顔でたくさん反応してくれました。

多分皆さん虫嫌いのようでしたけど、ごめんなさいデス。

よくコーヒー休憩に通い、顔見知りになっていて、

ジェラートいただきながら寄ってみました。

月末閉店の店で、若い方々との楽しい出会いでした。



これからいただいたご意見を参考に直し、

再校正出します。

こんなに見ていただく人がいるのは、うれしいことですね!




宝石のような卵




いくつもあって、本当にきれい!

今産んだばかりのよう、蝶や蛾の卵でしょう。

明日また行ってみたいです。




ルリタテハ





このイガイガはルリタテハの幼虫、初めてです!

久々に行った屋敷森、植物はサルトリイバラでしょうか。

気持ち悪さより、自然の造形美に感激です。








クヌギの樹液レストランにいたルリタテハ。

レストランは夏の終わりで閉店間近、甲虫は少なめです。





アカボシゴマダラの幼虫


葉の裏から見たら何やらいます!




やっぱりね、丸々と太ったアカボシゴマダラの幼虫です。

ボケボケでした。

そろそろ蛹になる準備かも。






顔を上げてくれましたが、ピント合いません。

かわいい、猫顔です。




オオスカシバ


クチナシの植え込みがことごとく食い荒らされていました。

きっといる!ジィーっと見ていくと、中ほどの木にいました。

尻尾がクルンとしているオオスカシバの幼虫。

久しぶりに行ったら発見、また行かなきゃ。








ニホンカナヘビ


長い尻尾、隠れているつもりですね。






人形作家Tさんの言葉、

「とにかく人に会うこと。煮詰まったら出かけるの。」

生き生きと生活される人生の先輩に、私もやる気が湧いてきました。

林を通り抜ける風が少〜し、涼しくなりました。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
> aokun115 さんへ
jasmineさん、ポストカード委託の店はどこも10年来のお付き合い。オーナーさんがステキなので、はじめての出会いでも安心。
みんな職業も生活も違い、でも人を認めることが出来る人ばかり。
商品買わなくても来て~と言うオーナーなので、校正見てくださ~いと行ってしまいます。
私の才能ではなく、みなさんに助けられています。😌
ルリタテハの幼虫は写真でしか見たことなく、見たかったんです☝️
カナヘビの隠れてるつもり、😆蒼くんも似ていますか?
生き物たちのこんな姿見ると、かわいいな愛らしいなって思います。
少しづつ秋の気配🍂、🦟が急に増えてきました。
私は防虫スプレー3本目を使います。
お気をつけくださいね。
ありがとうございます。
aokun115
ゆみこさん〜🥰
素晴しいですね🥲💕
虫さん達との出会いも勿論ですが💖
ゆみこさんが
皆さんにご意見を伺う姿勢が素晴らしく🥹感動しました♥️
謙虚に努力される姿勢✨見習わなくては✨と思いました🥹
保育士さんのご意見その通りですもんね✨そうしたらゆみこさんの絵がもっと生かされる♥️
幼虫さん達もみんな元気で安心しました〜🥰
瑠璃色キレイなルリタテハは凄いんですね〰😳芸術作品ですね😆✨
自分が見えてないから🆗と思ってるカナヘビさんが😆蒼と一緒で愛しいです🥹💕
貴重なお話とお写真ありがとうございました♥️
yyinsectbird52127
> 23051954hemulen さんへ
食草はホトトギス、そういえば三宝寺池にあったサルトリイバラは大きかった気もします。😌
三宝寺池では何度行っても幼虫を見たことなくて。
ホトトギスは近場でよく見ますが、やはり幼虫見かけません。庭を守ってるおばさまが退治しちゃうのか。😅
バナナ虫は保育園児のころの息子たちに聞かなければ、大人は知りませんよね。
傷んだバナナ🍌は…子どもは、バナナ虫好きだから怒りますね😁
間違いだらけのブログ、いつもありがとうございます。
yyinsectbird52127
> sevunn0007 さんへ
5歳さんは絵本大好きな頃、1人で読めてうれしい頃ですよね。🎵
私も図書館で1人10冊借りては散々寝る前に読んであげました📕
ルリタテハ🦋幼虫は図鑑で見ていて、1度遭遇したいと思っていました。すごい形態です😲
虫のかお絵本をお孫さんが楽しみにしてくれるなんて、最高にうれしいです🙌
校正シッカリして、喜んで驚いてくださるのを楽しみにがんばりま~す。
多々お忙しいのに、ありがとうございます。
23051954hemulen
このルリタテハの食草はホトトギスだと思います。
サルトリイバラってデカくて葉脈も違う感じですね。
私は広島出身なんですが カシワが標高を上げないと無くて 柏餅の代用がもっぱらサルトリイバラでした。
こちらでも千葉では同様な使われ方をしているとこがあると聞いた事があります。
バナナ虫って呼び方もしてなくて 我子から教えてもらいました。
傷んだバナナって言うとヒンシュクでしたよ。w
sevunn0007
ゆみこさん
おはようございます♪〜
5歳の孫くん、今絵本声出して読むの楽しんでます
😀
柔らかいゴシック体の
ひらがなが、読みやすいかな?
ルリタテハの幼虫🐛。
身体中にヤモリ🦎の赤ちゃん
たくさん背負ってるみたいです。😀
孫くん、この辺では、昆虫🐞🦋いないから、
ゆみこさんの絵本の完成、
😎より、孫くん👦が楽しみに
してるんですよ❣️
もうすこしだね。
まってま〜す❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事