絵ときのこと虫たちブログ

イラストレーター やぐちゆみこのブログその56

★『はすね・ほっと・マップ』








 板橋区にある都営三田線の蓮根駅地域。
3商店街と地元2町会、小学校、企業などが連携し、地域と商店街の活性化を図るため、
東京都から平成22年度地域連携型モデル商店街の指定を受けて推進している事業の『はすね・エコ・キャンパス』。

『はすね・エコ・キャンパス』の会議に私も参加して皆さんと作成したのが「はすね・ほっと・マップ』です。




♪ 「安心・安全」「文化」「環境」の3つのテーマを柱に、現在も活発に活動されています。
イラストマップの会議では商店街、町会の代表者と共に、警察署の防犯活動アドバイザーも出席されていました。
他の商店街と違う特色です。地域のおまわりさんが地元に溶け込んで馴染んでいるという感じでした。


♪ 使えるようになったばかりのマイパソコンで「はすね・エコ・キャンパス」で検索してみると、
懐かしいイラストマップがありました。
当時は防犯活動アドバイザーが自転車で左右に動いていて、地域ぐるみで楽しんで活動している様子がうかがえました。


♪ マップの日付は2011年3月。
3月12日に商店街のイベントで配布が決まっていました。
その前日の11日にあの東日本大震災が起きたのです。

混乱する中で何とか皆さんの力を結集して配布をしたと、あとから聞きました。


♪ 練馬区北町の『とんかつまるとし』オーナーの紹介で、「東京都中小企業振興公社」から商店街に関わる仕事を
いただいて何年も経ちますが、その中の仕事の一つです。
人と人とのつながりの深い地域の印象に残るイラストマップ。今でも活用されているようで、本当にうれしいです。


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


★額製造販売『石神井フレーム』7月20日閉店


西武池袋線の石神井公園駅と石神井公園ボート池の間にあり、私はポストカードの委託販売を何年も
お願いしていました。
工場で額の製造は続けていくそうです。地域の額の老舗、閉店は残念です。

私のこの夏の新作ポストカードはお店の一番目立つ所に置いていただき、追加したほどでした。

この辺りの委託のお店をまた人つながりで開拓したいと思っています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事