ぽれぽれ

明・楽・華・艶・穏

診察と自覚の差

2008-11-11 | 未定
かかりつけの眼科専門医に
コンタクトレンズの処方ついでに
毎回、眼底も診て頂いています。

前回は
「贔屓目に見るせいか・・・」
という断り付きだったのが、今回は
「贔屓目無しでもよくなっている」
という診察結果。

でも、自覚としては何も変っていないんですけど


眼底の状態は良くなっていて
皺もなくなっているし、水も引いているように見える。
でも、減っていても、その水のある場所が中心だから
(黄斑部ってことかしらね)
自覚症状(見え方)は変らない。
それが可哀想なところ・・・・・

という説明。


眼底の水が完全に乾けば視力が良くなる
らしい。

もう少し待ちましょ
と言われました。


右眼はまだまだ見えているからいいけれど。
これだけ視力があれば普通運転免許の更新には
全然問題ないそうだけど。
(免許ってそんなに見えなくてもOKなの!?)


ま、鬱々しても仕方ない。
どうにもできないことを考えてもどうにもならないんだし。
悪くなっていないならOK。
失明しないんだからOK。
まだ免許取れるだけ見えているんだからOK。

ちょっと溜息混じっちゃうけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。