yuzuの記

優しい風に誘われて

京都 祇王寺の晩秋

2018-12-03 12:50:14 | 紅葉

 

 

 京都市右京区にある祇王寺は

竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵です。

嵐山あたりを散策しながら

トロッコ嵐山駅→竹林の小径→常寂光寺→二尊院→祇王寺

のように 嵐山からも歩いて辿ることが出来ますね。

  

 

 ここは平家物語にも登場して

平清盛に寵愛された祇王が 後に清盛の心変わりで

都を追われるように去り、母と妹と共に

出家し入寺した悲恋の尼寺として知られます。

 

 

 12月2日現在では 見上げる紅葉は減ってきていましたが

竹林の見事さ、散り紅葉の鮮やかさは健在でした。

そしてもうひとつ 

苔庭の素晴らしさは一見の価値がありますが

春、新緑の頃がさらに美しいです。

 

 

 

朝の光がしっとりとした草庵にも届き

狭い境内の中を息づいているようです。

 

 

ここは12月10日には

苔庭の清掃をするとの事で

まだ散り紅葉を見たい方は 12月9日までなら

ご覧いただけるという事です。

 

 

このつつましいしっとりとした情感の庵は

歴史を合わせて振り返ると

秋は特に切なさと共に心に届いてくるようでした。

 

紅葉ばかり立て続けの投稿でしたが

平成最後の紅葉と 例年になくたくさん訪れました。

次はレポートしきれなかったところを一気に写真だけお届けしますね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山中湖の白鳥 | トップ | 京都、滋賀の2018紅葉アラカルト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深みのある素敵な写真ばかり (Travel Jiji)
2018-12-03 14:45:04
毎回超ステキな写真拝見しております。構図と言い、色彩と言い、場所と言い申し分ありません。負けないようにとも思いますが無理。これからも沢山見せて下さいね。
返信する
こんにちは! (藤崎悦子)
2018-12-03 14:50:59
Yuzuさん、  元気にしていますよ!

歴史的背景を思いますと、祇王寺の晩秋は
もの悲しさが漂い、この草庵の侘しさが
訪れる冬の寒さをよりいっそう切なくさせて
、堪えます。  見ていると風情があり
心に沁みるものがありますが、 生きてゆくには
この時代に生まれてよかったなあ、と思います。
何せ、苦手な冬は、”あったかストーブ” が
ありますから、幸せです。

若いころ、随分京都には行ったつもりでしたが
このように拝見していると、たくさん、たくさん
名所がありますね。

京都の冬は冷えます。 今週末からぐっと
寒くなる予報。  沢山食べて風邪をひかない
ように頑張りましょうね!

                姉より



返信する
紅葉シーズンはあっという間 (yuzu)
2018-12-03 17:53:04
Travel Jiji さん こんばんは~ ^-^

いつも見ていただいてありがとうございますm(__)m
未熟な独りよがりの写真ですが
楽しみに見て下さると励みになります。
長い目でこれからもよろしくお願い致します。

説明書と写真集からの情報で
拙くやっていますので こうしたらいいよというのが
ありましたら 教えていただければ嬉しいです。 ^-^
返信する
雅なようでも (yuzu)
2018-12-03 17:59:30
悦子さん こんばんは~ ^-^

元気にしてます のお知らせは何より嬉しいですね ^-^
そそ いつまでも元気にしてて下さいね~ ☆

平家物語など読むと 時代背景はとても雅ですね。
でも 女性の生きる道は心もとないものだったと思います。
うんうん 今の時代に生まれて生きていることに感謝ですね。
いろいろ政治には不満もあるけれど
それでも日本に生まれたことは幸いでした~ ^-^

これから一気に冬に向かいますね。
お互いに風邪などひかず頑張りましょうね~ 。
私は仕事内容が変わり少し楽になりましたよ ^-^
返信する
紅葉と竹林の合作いいね☆ (pikao)
2018-12-05 13:17:28
こんにちは^^
竹林と楓に囲まれた祇王寺の佇まいがいいですね☆♪
そうですか
見上げる紅葉は減っても散り紅葉の鮮やかさもがあるんですね 一粒で二度美味しいって感じ(笑)
苔庭の散り紅葉とのコラボレート 何とも味があります
uzuさんの記事の解説もわかりやすく勉強になりました^^v
 
返信する
祇王寺は好きなところ (yuzu)
2018-12-05 19:02:43
pikaoさん

ここ祇王寺は嵐山界隈の他と比べると
奥まっているのもありますが少し静かでしょうか。
それもあってか ゆったりと静かに訪れることが出来る
しっとりとした草庵です。
京都の情緒も 大群のように押し寄せる外国の方に
取り巻かれてしまうと味わいが激減ですものね。

私の好きな所です。苔の頃もいいですよ~ ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅葉」カテゴリの最新記事