yuzuの記

優しい風に誘われて

梅の香

2021-03-06 09:02:10 | 

 

 

もうピークだよと知らされて

どうかな・・・と思いつつ京都の北野天満宮に行ってみました。

やはり若干遅かったようですが

境内はほんのりと甘い梅の香に包まれていました。

春の香りだ・・・

 

 

人出も早い時間だったこともあり少な目です。

こんな時は早朝、夕暮れ時が比較的安心ですね。

 

 

梅の木が一面に咲き誇る梅林は避けて

出来るだけ人のいないところで撮ります。

境内だけでもここは梅を存分に楽しめますよ。

 

 

菅原道真公を祭っていることから

受験生のお参りが多い所ですね。

妹の大学受験の時みんなで行ったものでしたが

何度引いても「 凶 」ばかり出て

やっと四度目に「 吉 」が出た時には

もうすっかり拗ねていたものです (笑)

でも これだけ凶がでると厄払いが済んだようなものだから と

母に慰められて嵐山で湯豆腐を食べる頃には

ケロッと忘れていたようですね。

 

 

私も西陣に住んでいた時代は

何度も何度もここにお参りに来たものでした。

 

思い出の多いここは

今 春の訪れを甘い香りに乗せて知らせているようです。

                                    **北野天満宮の様子は次回に

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖の朝景 | トップ | 春の足音 ( 北野天満宮 ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事