yuzuの記

優しい風に誘われて

水生植物公園 ( 草津 みずの森 ① )

2021-07-01 07:46:15 | 

 

今、草津にある水生植物公園 みずの森では

花が色とりどりでとても綺麗ですよ。

特にスイレンやオオオニバスが盛りですね。^-^

 

 

入口ゲートを入ったとたん

涼し気な噴水の周りにも時期の花たちが・・・

 

 

ここは特にスイレンの種類と数が多くて

珍しいスイレンに多く出会えますよ。

これは香りで分けるとローズ系のブラックプリンセス。

バラのような強くて甘い香りがします。

 

 

スイレンの香りは

柑橘系、ローズ系、微香系、トロピカル系などに分類されるようです。

臭いを嗅ぎながら見て回っている人たちもいますね。

 

 

入口正面に大きなダリアが雨上がりに映えていました。

 

 

メインの池の周りはたくさんの人たちが

思い思いに水面の華をカメラに収めています。

 

 

歩いて行くとすぐに琵琶湖の畔に出ますが

途中川の流れのような所にも

沢山のスイレンが群生していて

今、いちばん綺麗ですね。

 

 

ここは蓮も見事なところですが

ピークは少し過ぎて、でもまだまだ綺麗でしたよ。 次回に ^-^

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬田川の黄昏時に | トップ | 水生植物公園 ( 草津 みず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事