yuzuの記

優しい風に誘われて

妙高高原 いもり池

2020-09-23 08:24:22 | 風景

 

 

ナウマンゾウのいたR18を北上すると

新潟県に入りやがて日本海に突き当たります。

このコースをとる時は次に富山県に向かう為

早く高速に乗ろうと言う意識が強かったので

見過ごしていたひとつの景色がありました。

 

 

それは妙高高原のいもり池です。

たまたまひと休みしている時に

スマホの検索で出てきたところなのですが

ん?! なんだかよさそう~ ♪

早速立ち寄ってみます。

 

 

いもり池は妙高高原池の平温泉の中央に位置する

周囲500mほどの池で15分もあれば遊歩道で一周できます。

水面に標高2454mの逆さ妙高が見られて絶景ですね。

 

 

立ち寄った8月27日は

池一面蓮の花で埋まっていました。

空も青くて気持ちのいい散策が出来ましたよ。

ここを知らなかったなんて惜しい事をしてきました。

写真で見ると紅葉の時期もいいですが

なにより春雪解けの頃

周囲に咲き誇る10万本のミズバショウが圧巻ですね。

 

 

山梨の清里から始まって

群馬、長野、新潟と辿ってきましたが

次は富山県の雨晴し海岸へと向かいます。

この旅でいもり池を知ったことは

とても嬉しい新たな収穫となりました。

また季節を変えて訪れたいところが増えましたよ。^-^

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野尻湖とナウマンゾウ | トップ | 雨晴海岸にて ( 富山 ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y0hanesa1b0uhek1)
2020-09-23 09:55:58
はじめまして、よはねと申します
妙高高原は実はほぼ地元です😃
返信する
はねよ さん (yuzu)
2020-09-23 10:11:21
初めまして~ ♪

いつも見ていただいてありがとうございます。 ^-^
私もそうなのですが自分に深いゆかりのあるところや
ふるさとが紹介されている記事を見ると
嬉しくなってしまいますね。

妙高高原 素敵な所でした。
またお邪魔すると思います。どこかでニアミスするかも・・ですね~ ^-^
コメント ありがとうございました m(__)m
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2020-09-23 11:37:35
yuzuさん はじめまして♪
いつも心に響く美しい写真に癒されています。
懐かしい「いもり池」に嬉しくなりました。愛犬と一緒に東京の猛暑を逃れ、妙高高原に遊びに行ったこと思い出しました。もう10年以上前ですが、いもり池の素晴らしい景色が思い浮かびます。時間潰しのように、名前からして期待せず(笑)訪れた場所なのに、もう一度行ってみたいくらいお気に入りになりました。
そうそう!ペンションで頂いたご飯は、いまだに「今までの人生で最高の白米ご飯」です☆農家さん限定の"特等米"とのことでした。
返信する
wakoslowste さん (yuzu)
2020-09-23 15:07:12
こんにちは~ ^-^

初めまして ようこそ~ ♪
見ていただいてありがとうございます。

いもり池は私は初めてだったのですがいいところですね。
確かに名前は?? ですが以前はいもりが多くてそうなったらしいですね。
出来れば改名をお願いしたいくらいですネ (笑)
愛犬と行かれたのですね。
周囲の散策路は快適で気持ち良かったことでしょうね。
逆さ妙高も見ることが出来て素晴らしかったです。
新潟のご飯はまた格別ですね。
そのうち春先にでもまた行けたらと思っています。

ありがとうございました。m(__)m
返信する
Unknown (チョコ)
2020-09-27 08:27:22
はじめまして♫
時間をおいて、いつもまとめ読みをさせていただいてます(^_^;)
妙高山が映り込み、黒姫山をバックにしたいもり池からの風景がが大好きです(*˘︶˘*).。.:*♡
水芭蕉が美しい5月の連休、紅葉の秋、雪深い冬の景色はこれまで何度も見てはうっとりため息をついていましたが、夏はなく、yuzuさんの記事で堪能させていただきました!
ありがとうございました(*^_^*)
久しぶりのいもり池の風景に触れて嬉しくて、コメントさせていただきました。
返信する
チョコ さん (yuzu)
2020-09-27 16:21:41
こんにちは~ ^-^

見ていただいてありがとうございます。 ^-^
何度もいもり池に行かれているのですね。
私はたまたまという感じで初めてでした。
いいところですね~ ^-^
他の季節、特にミズバショウの頃に
是非来てみたいと思いました。
もちろん 紅葉の頃、雪の頃もいいでしょうね。
チョコさんのお気に入りの場所なのでしょうね。
こちらからだと年々遠いなあ~  と
実感されるようになりましたが
無理せず行けるようなら行こう 位でガンバリマス ^-^

コメントありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事