見出し画像

絵を描きました

藤が薫るころ

見えてなくても、
咲いてるって匂いでわかる。

うん、咲いてる。





藤の花に こんな親しみを
感じるようになったのはいつからだろう。
と考えてみたら、
小学校以来の旧友が、
わたしは緑か紫のイメージだ
と言ったことを思い出した。
(赤じゃなくて?)

きっかけって不意打ちだ!
しかもその時はそれがきっかけだと気付かないくらい
本当にささやかで・・・


そなたは、何思う?





コメント一覧

yuzu919
@wakoslowstep wakoさん
これは野田藤ですけど、いろんな色の野田藤があって、日によっても違いますね。
この日はまだ房の下の方まで咲き切っていなくて、でもその後1週間もするとずいぶん白っぽくて、
毎日ご覧になっていた方のお話ではこの時が一番きれいだったそうです(ラッキー💖)✨
雨も少し降っていて、それで紫色がこんなに鮮明に見えたのかもしれません。
こちらのワンちゃん、杖をついたご高齢の女性のお連れさんです。
足をそろえてじっと前を見ていて・・・
何を考えているのってお話ししてみたくなりました。
お腹すいたな~、ではなさそう。。
wakoさんならおわかりになりますか?(*'▽')
とお尋ねしたいのですがその前に絵がモンダイですね❣
wakoslowstep
yuzuさん
透明感のある美しい藤色ですね~✨
先日、のんさんもいらしたという「あしかがフラワーパーク」でさまざまな種類の藤を見てきましたが、この色の藤はなく、見てみたくなりました(*^^*)
藤はやはり紫のイメージでしたが、うす紅藤の透明感のある儚げな美しさに惹かれましたよ✨
ご近所のワンちゃんですか?可愛いですね~(人´▽`*)
yuzu919
KIMさん
こんばんは。お久しぶりですね。
藤の花にそんな思い出があったのですね。
その旧友の方が聞いたら、すごくびっくりするけれど、それ以上にきっと、とても喜ぶのではないでしょうか。顔を見たら、元気だった?何食べようか、から始まって、話題が尽きなさそうですね。
駆け足の毎日の中で、この藤の絵が少しでもやすむきっかけになったなら嬉しいです。
そうだ、とりあえず息をしよう🍀
KIM
こんばんは。ご無沙汰していました。
思い出します。いつだったか…旧友に連れて行ってもらった、素晴らしい藤棚が見られるところ。
その再現を見ているようで、懐かしくもあり、また見れたと嬉しくなりました。きっと、この時初めて、花がこんなにも美しいと感じられた時だったと思います。
だからなのか、この季節になるとまた行きたいと思い、そして友を思いながら、元気かな?変わりないかな?ご飯でも食べに行きたいな( *´艸`)っと思っているうちに、旧友の背景には紫と緑の藤棚が見事に飾られている光景が目に浮かびます。
今年は、せわしくて落ち着けなかったけれど、絵を拝見できてよかったです。季節を感じれました(*^-^*)休息しよう❢
yuzu919
@candycandy candycandyさま
はじめまして💖

でしたね、お話しするのは。
わたしも絵のことはわかりませんが(!)、
日記になるし好きな色遊びができるし、
と思って描いています。
すごい我流ですが、
ありがとうございます✨
楽しんでいただけましたらとてもうれしいです✨💖
candycandy
はじめまして💕

素敵すぎます✨💕
絵のことはわからない素人ですが、美しくて華やかで、でも儚げで感動しました💕

見せてくださってありがとうございます💕
yuzu919
ゆみこさま
こんばんは。
描きたいものを描いているだけなのに、
フシギです。
暗すぎない紫色を何色か使いましたが、
モーブを中心(目の前にある藤)にしようと決めたとき、
黄色の選択を難しく思いました。
紫と争うのではなく引き立てる黄色で、
かつしっかりと存在感があって、
しかも雰囲気を暗くしない黄色・・・
となると、この黄色しかありませんでした。
補色の組み合わせは、
難しいのですね!

お気になさっている黒いもの、
これ、提灯です!
藤のなかにちょっと異質なもの、
描くと見る人の気を引くのですね✨
はい、またまた大笑いです!
(大きな蜂は本当にいました)
楽しい夢が見られそうです🌙
いつも笑わせていただき、ありがとうございます。
ゆみこさまの紫のお花、
楽しみにしております。
yyinsectbird52127
yuzuさま、香りが漂って来そうな藤の花。
今の私には最高のタイミングで紫のお花を見せていただきました!🟣
今、ラベンダーとキタキチョウ(黄色がきれい蝶)を描いていて、行き詰まっていました。
紫は積極的に使う色ではないのですが、
好きな黄色に合うので、最近は少し使います。

なんてラッキー、ヒントがありそうと今、拝見しました。🥰
背景の白と濃い紫、薄紫のメリハリがさすがyuzuさま✨
白をこんな風に活かして…と考えております。

それと…、右の黒いもの2つは何でしょうか?
私には、黒い甲虫(カナブンなど)に見えるんです🎵
また大笑い😂
いつも虫の話題ですみません。

刺激をいただき、ありがとうございました。
やぐちゆみこ
yuzu919
@suishaalbum 飲兵衛さん~
今晩は。

ファンタスティック…魔術…
ユズ、お酒は飲めませんけど
お言葉に酔ってしまいますよ~
ありがとうございます!
藤はあの香りがたまりませんね!
ワンちゃんといえば今日、公園で
飼い主さんのチーズケーキに
ガブリ!と何度もトライするワンちゃんを見かけました。
(ゴールデンレトリバーでした)
suishaalbum
yuzuさん~今晩は。

うわ~!
藤の花の紫がとてもファンタスチック!
さすがは色彩の天才yuzuさん!
正に紫色の魔術師ですね~。
藤の花の甘い香りが画面から漂ってきます~。

お次のワンちゃんがこれまた可愛くて、
我が家でもワンちゃんを飼いたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「春」カテゴリーもっと見る