柚豆のスケッチブック

季節の手作りレシピと和布で楽しむ日々の装い

明かりをつけましょぼんぼりに

2014-02-24 15:29:47 | はがき絵


我が家の庭の隅は雪が山のように残っていますが

梅が咲いていました。




牡丹の芽も出てきてやっと春の息吹が感じられます。




昨日、私の絵が大好き、と言ってくれた若いお母さんにあげようと描き始めたら

あの人にも この人にも と ついつい描いてしまいましたが、

この描き方が意外と手こずって、時間がかかった。





いやーほんとにうまくいかない。ネイルエナメルで何とかごまかしちゃった。





我が家の今年のひな飾り、






土のお雛様  二十年前北鎌倉の民家で由緒あるお雛様を展示してると家庭画報に載っていました。

さっそくいきました。たくさんの人でした。その時に気に入って買い求めました。








友達の土炎手さんの作品。 みんな顔を近づけてけてみています。





二階のママが習っているフラワーアレンジメント 兎のお雛様。




テトラパックに和紙に絵を描いて。




ライフワークの板絵のお雛様。今年初節句を迎える孫にと、練習のものです

雌雛が大きくなちゃった。気合が入っていてるねー。

完成品は孫のところに収まりました。




         祝


桃花の節    季節の変わり目の無事を祈る習わし。


健康で無事大きくなりますように。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2014-02-24 19:59:09
お雛様の絵とっても可愛い!
板絵のお雛様素敵過ぎです。
こういうお祝いを考えられるって
素晴らしいです。
返信する
ひな祭り (柚豆)
2014-02-24 20:51:27
陽花様
褒めていただいて、すごくうれしいです。

兄から「板絵作家になれ」の号令のもと
少しづつ前に進んできたかなー?

今までのお雛様とは趣を変えました
いろんなお雛様を描いてみたいです

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿