父子家庭でも大丈夫!?父1子3犬2鳥1~どうなることやら~

離婚して数年、愛犬マロンとルイに愛鳥チェリーを含めた我が家。そんな我が家の出来事、私が想うこと書いていこうと思います

誕生日プレゼント

2007年02月26日 | 全般
日曜日、ハムスターの主食(ひまわりは脂肪分が多すぎるので
ドックフードみたいなハムの餌)を買いに、モモちゃんとペットショップへ。
そこは、日曜大工館、園芸館、ペット館と色々あるところなのです。

で、最初にペット館でハムの餌とマロルイの試供品を貰い、ついでに
園芸館に寄ったのですが・・・

パパ「たまにはお花でも見ていく?」
モモ「うん」

こんな感じで軽~く見に入ったのですが。。。

パパ「そうだ、御婆ちゃんの誕生日は外食だけで何もあげてないね」
  「御婆ちゃんはランって種類の花が好きだから、あげようか?」
モモ「おぉ~いいねぇ~、どれ?」
パパ「あれだけど、色々と種類があるからね」
モモ「これにしよう!」
パパ「そ・それは・・・(言葉が出ず)」

確かに貰ったら嬉しいかもしれませんが、胡蝶蘭を選びました。
値段を見たら15,000円!
その日の手持ちは10,000円ですので、既に無理です。^^;

で、色々と探した結果、2980円のデンドロビューム・ファレノプシスに
決めました。
参考:http://www.selectflower.com/orchid/orchid_dendrobium.html

が、会計に持って行くときに、モモちゃんが見知らぬご婦人とお話中・・・
私もモモちゃんの側に行くと、色々と教わっていました。

・これはもう満開だから蕾があるコッチが良い
・この種類は暑さに弱い
・この種類は花の色が色々あるから好きなのを選ぼう

と、片言の日本語で教えてくれていました。

一通り話を聞いてから、お礼をし、再度二人で花選び。
モモちゃんは親切なご婦人が気に入ったようで、花を選ぶと
「さっきの人にこれはどうか聞いてみよう」って言ってました。^^

で、会計に並んでいると、寄席植えの鉢が目に入り、そのカラフルさ
に惹かれたようで「パパ、あっちにしない?」と。

(蘭よりも安く済むかも・・・ニヤリ)

一時、蘭を元の場所にもどし、寄席植えの検討をしていると。。。
「パパ、あっちのほうが綺麗!」と指差したほうを見ると、籠に入った
豪華な花が!

恐る恐る金額を確認すると、6,000円!!!(ノォ~~~~~)
すでにモモちゃんは花集めしているじゃありませんか!

結局、ラッピング代500円も含めると、一葉さんが『さようなら~』
でも、婆ちゃんも喜んでくれましたし、良しとします!
いつも美味しいご飯を作ってもらっていますからね。

すでに夕方で画像が暗いですが、こんな感じ!


で、なぜか知りませんが、自分の机にも置くと勝手にレジに置いた
のがコレ!

(ちなみに、こちらの木の枠は大特価でしたので、花を含めても1000円以下)