見出し画像

yuuの気まぐれ日記

七草がゆ

今日1月7日は『人日の節句』
七草がゆの日です


いつもはパンですが朝食に
食べました








春の七草(すずな、すずしろ、
ほとけのざ、せり、なずな、
はこべら、ごぎょう)




その一年の無病息災を願って
1月7日に食べます

お正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われます

今年はスズナ(かぶ)が大きくてせっかくなので
大きめに切って炊きました

お粥は胃が和みます😊








味噌汁(白菜、みつば)、たまご焼き、ほうれん草のお浸し、梅干し、苺、みかん🍊






久しぶりに和食の朝食も良いですね😊


コメント一覧

yuuyuu88
@neco6 七草がゆは北海道ではあまり習慣がなかったので作るようになったのはまだ10年くらいかしら...??
お粥が好きなので時々食べたいくらいです😊

今日は寒いですね〜☃❄❄
neco6
そういえば七草粥でしたね。
すっかり忘れてました💦
お粥は子供の頃体調悪い時に母が小さい土鍋で作ってくれたのが美味しかったなぁ〜と思い出します。

でもま、子供達が帰ってから主人と2人で質素な食事だったので、まぁまぁ胃は落ち着いたから大丈夫かな?笑
yuuyuu88
@hirame83 私けっこうお粥が好きなんです
体調崩した時はもちろんですがホテルの朝食でもお粥があったら食べます😊
なのでこの日はけっこう嬉しいです😉
お腹にも優しいです😊
hirame83
スーパーに七草粥セットが売ってましたが
今日はどうしても食べたいものがあって食べませんでした。
確かに胃が疲れてきているから
お粥は良さそうですねー😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る