僕の細道

【となりの山劇】第107話

<話にならない店員とは の巻 【マックマート】>

 ある顧客からの依頼で、MAC一式を購入するために、マックマートへ行った。その店に希望する全てが在庫としてある事は確認済であった。

「この本体と、モニターはこれ。あとはあれとこれと、このソフトと、それから え~と、このプリンター。これで全部。」
「あ・・・このプリンターは今在庫切れです。」
「え? 昨日確認したときにはあったじゃん。」
「申し訳ありません」
「本当に無いの?」

 何やらパソコンを操作して・・・

「やっぱりありません。入荷の予定も未定です。」
「あ、そ。じゃあ今の荷造りを進めておいて。プリンターを近くの店で購入してくるから。」

 そう言って、近くの九十九電気へ行き、さっさと購入してきて、再びマックマートに戻ると、カウンターには別の店員、恐らく上司らしい人が居て、その荷物を見て目を丸くしていた。

「そのプリンターは、どうなさったのですか?」
「在庫が無くて入荷がわからないと言うから、別の店で購入してきました。」
「すいませんが、誰が担当でしたか?」
「あそこの、あの人です。」

 その方向を見た瞬間、その上司の顔が渋くなったのが見えた。

準備が出来た注文したMAC一式を持ち帰る際、その販売担当者が上司に呼ばれているのが見えた。

「例えここに無くても、あっちの方にも聞いてみたの?・・・・・」

 会話はそこまでしか聞こえなかったので、そこから先は知らないけど、自分が大須のコンプマートで自分のインクジェットプリンターを購入したとき、やはり在庫が無かった。目の前に『売約済み』の箱はたくさんあるんだけどね。その時の話です。

 無いものは仕方ないかな~って思っていたら、

「少々お待ち下さい。」

 そう言うと、パソコンと電話を駆使して、何かを確認したようだった。そして、今目の前にある『売約済み』の札を剥がしたのです。

「どうぞ、これをお持ち下さい。」
「だってこれ、売約済みだったんじゃないの?」
「お引取り日迄に入荷する事が確認できましたので、大丈夫です。」
「それじゃ、遠慮なく貰っていくよ。」

 こうやって『売約済み』を剥がすってのもどうかとは思うのですが、何となく、絶対に客を逃さないっていう意気込みが感じられるじゃないですか。もしかすると綱渡りかもしれないけど、1台でも多く売る。目の前のお客を満足させる。という気持ちは合格だと思いました。

 それに比べるとねぇ。・・・マックマートもコンプマートも同じ『エイデン』なんだけどねぇ・・・。


copyright by<山ひげ>無断転載掲載を禁じます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事