僕の細道

インドカレー@B’[名古屋/一社]

7/1、とうとう名古屋の夏がやって来てしまいました。突然来るものですから体が追い付かず、バテています。こんな時は、ご機嫌なカレーを食べようと某スリランカカレーのお店に向う・・・途中、ちょっと魔が差して浮気してしまいました。それがこの、たまたま見つけた「B’(ビーダッシュ)」です。

お店の人とおしゃべりしながら決めたのは、チキンマサラのナンセットでした。カレーに、ナン+サラダ+ヨーグルトが付いてくる物です。ついでにサモサも追加し、鼻をヒクヒクしながら待つ事10ほど。(ほんと、スパイスのい~い匂いがするんですよ! ヨダレが出ちゃう!)

まず、サモサが来ました。

「熱いから気を付けて」と云われたにもかかわらず、思いきり齧りつく。粉っぽい皮と、おジャガさんのほくほくがカレーに絡まってアジアジだけど美味い!スパイスが生きてると云えば良いのかしら、引き締まった小気味の良い味です。付け合せのキュウリで舌を休めつつ、2個ともペロリ(親切に忠告してくれたのに、早速上アゴを小ヤケドする。<--大バカ)

ほぅ・・・と、一息ついたらカレーが運ばれてきました。ナマステェ~なカレー屋さんにあるような、油ギトギトカレーではなかったので期待爆発、香りも良いし、なんて美味しそうなんでしょ!!

お行儀が悪いけれど、スプーンでカレーを食べる。「(@o@)!!!!!」繊細でコクがあるけれど、こっちも小気味良く主張してるんですねぇ、スパイスと旨味が。これに、軽く炒めたタマネギとピーマンが、甘味と歯ごたえのアクセントを、そして時々、クミンやカルダモンの風味が弾けてさわやかになったりと、味の変化も楽しいカレーでした。うっとりします。
カレーの上に乗っている薄焼き卵も、やさしく舌を休めてくれる強力なキャラクターですね。(今までインド料理には旨味がないと思っていたので、カルチャーショックを感じました。もしかして、今食べているのは日本化したヤツかもね??)

ナンは、サモサの皮と同じく、少々粉っぽい感じでしたが、これはこれで良いなと思います。たっぷりあるサラダと、小盛りのサフランライス。このサフランライスには、クミンシードやほんのりシナモンが入っているようでゴハンだけ食べても美味しい。カレーと一緒に食べると、ますます美味しい。(個人的には、ナンよりサフランライスの方が好きでした。やっぱゴハン派ね。)

最後にヨーグルトを頂く。プレーンヨーグルトに、ココナツの刻んだのが入っていました。
やさしーくやさしーく、舌を落ち着かせてくれました。んが! ヨーグルトにかかっているブルーベリーソースは邪魔ね!申し訳無いけれど、ソースだけ残してしまいました。こんどはソースナシでお願いしようっと。


今回、前情報が全く無いお店でしたから、余計にビックリしました!飛び込みの醍醐味を、思いっきり味わったでございます。ぬははは、たぁまらんのぅ!

裏情報・・・。
食後、お店の人とおしゃべりしていて判ったのですが、このお店はインド料理を扱い始めて日が浅いそうです。インド料理はインドの方が作っているのですが、この方、神戸で十なん年もインド料理屋さんで働いていらっしゃったところ、震災でお店が無くなり、岐阜県に移られ、つい最近このB’に来られたそうです。なんか聞いた話だなぁと思って、「今年のDANCYUカレー特集に載っていた、岐阜だったかのお店の人も神戸から来たらしいですねぇ。やっぱり、そういう人って多いのですか?」と聞いたら、同一人物でした。どうも、その取材の直後にB’に移られたようです。それを聞いた私は、ますますビンゴ! な気分でした。単純ねぇ(爆)!

店名 :B’(ビーダッシュ)
営業時間:11:30~14:00
18:00~24:00(LO23:30)
昼は「うまいもん屋B’」として、和洋中伊印料理のランチを、夜は「スリィアB’」として、本格インド料理を食べさせてくれるお店です。 やがては、インド料理で一本化する予定だそうです。「23:00を過ぎて来店される時は、お電話下さい」とのこと。
定休日 :なし(実は、まだ未定)
住所 :愛知県名古屋市名東区一社 1丁目49
電話 :052-703-6809
お値段 :カレーは600円~1000円くらい。
一通りの、メジャーなインド料理はありそうでした。
チキンマサラ=700円。サモサ=350円。
カレーにナンやライスを付けるセットもあり。
->ナンセット(ナン+サラダ+ヨーグルト)+400円
ライスセット(ライス+サラダ+ヨーグルト)+350円
辛さの調節はOKです。
道案内 :地下鉄一社駅下車、徒歩約5分。→市バスターミナルのある出口から出て「一社」の交差点を南へ。スーパーのナフコ(左手)を越えて、緑色の看板の薬局(右手)の角を右折。後はまっすぐ行けば右手にあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事