僕の細道

【となりの山劇】第116話

<京都天一総本店 の巻>

 実はですねー、昨日(11月28日)に家族4人で紅葉を見に京都へ行ったんですわ。それで、三千院から永観堂を目指して走っていたら、白川通りって言うんですか、一乗寺を過ぎた辺りの右側に「天下一品」があって、そういえば京都に本店があるそうだからいろいろあるんだなーって思って、通過する際に良く見たら看板に「総本店」ってあるではありませんか。時計を見たら昼にはちょーっと早かったけど、この機会を逃す手はないと急いでUターンして、裏の停めにくい駐車場へ車を入れました。

 店に入ったらお昼前なのに意外と客が多いようでしたが、なんとか座席を確保いたしました。

 「こってりらーめん。にんにくを入れてね。」

 この店では一度も食べたことが無いくせに、知ったかぶりで注文して、どきどきしながら待っていると、暫くしてソレは運ばれてきました。

 それにしてもあのスープ、すごいねー。まさしく「こってり」でした。今だかつて食べたことの無いあの食感。大変満足いたしました。今度は岐阜にある店に入ってみようかと思います。確か県庁の近くと、マーサ近くの環状線にあったような。・・

copyright by<山ひげ>無断転載掲載を禁じます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事