僕の細道

釜玉うどん@おか茂[名古屋/西区円頓寺]

何気なくいつもと違う道を通ったら、「手打ち」の看板があるうどん屋さんがあったので入ってみました。

夕方の開店直後に入ったようでしたが、カウンターの上には洗い物が山になっていまして、「しまった!!」と思ったけれどももう遅い。腹をくくって、席に着き、「うどんころ」を注文しました。今からうどんを茹でるが良いかと聞かれましたが、望むところでございます。

気になっていた洗い物は、おばちゃんが一生懸命洗っていました。んが、どんどんオカモチが運び込まれ、丼がカウンターにあげられていきます。

ここでちょっとだけホッとしました。怠惰なわけでなく、出前が多いお店だったのでしょう。落ち着いておうどんを待つ。

出されたうどんは、本当に手打ち&ゆでたてのモチモチ!
お汁は(多分)鰹の厚節だしのしょう油味なのですが、名古屋にありがちな出汁臭さはまったくなく、すっきりと上品な感じです。(名古屋比)

「やられた!!」って思いました。すかさずお代わりで「ミンチカツカレーうどん」を注文しましたが、こちらはお蕎麦屋系カレーでした。

そして1週間後に、いそいそ再訪。まず「ころ」。お代わりは、POPにあった「釜玉うどん」にしました。これは、水切りした釜揚げうどんに溶き卵をまぶして蒸らしたものです。
"むちふわ"のおうどんに"ふわにょろ"の半生卵が絡まって、なんとも言えず優しく美味いのです。これっ、これ好き~~~! ただ、麺つゆが、蕎麦用のかえしが入っているようで、ちょっとだけ口に残るのが残念でした。今度、ワガママ云って、ころ用のつゆを出してもらおうかな。

更に今日。久しぶりに行きました。3回目です。今日は1杯だけでいいや、と、思いつつ「ころ」を注文すると、おばちゃんが「はーい、まずはころね」って言いました。ん!?
そしておうどんが運ばれてきて一言、「今日は何にする?」

・・・??どうやら、うどんを2杯食う女は、そうそういないらしい(笑)。期待されたら応えたくなるお調子者は「中華そば」を注文しました。普段、おうどん屋さんの中華そばは食べないのですが、(それよりうどんを選んじゃいますもの)鶏ガラスープ+鰹だしのしょう油味スープに、ちょっと平らな麺でした。少ししょう油辛いけれど、なかなかあっさりしてて、いい感じ。


まだまだ食べたいメニューがあるのですが、いまのところのオススメは「ころ」「釜玉うどん」です。あと、このつゆなら期待できる「あんかけ」や白だしはどんなやの「卵とじ」、そして名古屋の定番「煮込み」を、順番に食べていこうっと!

店名 :おか茂
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
定休日 :日曜祝日
住所 :愛知県名古屋市西区那古野1-7-16
電話 :052-551-2474
値段 :ころ400円 ミンチカツカレーうどん760円
釜玉うどん850円
最寄駅 :地下鉄桜通線「国際センター」駅
道案内 :「国際センター」駅から北上。明道町交差点を右に折れ初めての
      角を右に曲がってすぐの左側。
その他 :地元の人で、いつも混んでます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事