僕の細道

いつのまにか400日が経過

平成16年12月31日に、このブログを書き始め、毎日更新してきて、今日で405日目となります。予定では、400日目となった2月3日にUPの筈でしたが、余り期日に囚われていない当ブログなだけに、ちょいと遅れてしまいました。

ブログは、インターネットの特性として誰もが閲覧出来てしまいます。
ですから、当事者以外には判らないように、5W1H[なぜ(Why)、何を(What)、誰が(Who)、どこで(Where)、いつ(When)、どのようにして(How)]を、微妙にずらしたり、外したりして、書くようにしています。

一般のブログは、日記として書かれることが多いですが、当ブログは、実際に起きた日から遅れて書いたり、事前に掲載する文章を書き溜めておいたりしています。
突如、掲載を入れ替えたりもしているので、日記ブログというより、各カテゴリーが混在していますから、雑記ブログと読んだ方がいいかも知れません。

これまで続けていたメインHPの「僕の細道」にプラスして、新たにブログを書き始めた理由としては、いろんなことがあります。
・最近は、人前で話す機会が増えたので、ネタ帳として。
・書面を作成することが多くなったので、文章構成の勉強として。
・年齢とともに想像力が枯れてきたので、書く事により発想力を鍛えるため。
・多忙な日常の備忘録として。
・言いたいこと、伝えたいことを書き込むことによって憂さ晴らし。
・etc

毎日書き続けることによって、書くためのネタを探すべく、普段から、今まで気にしなかった物事まで、興味を持つようになりました。また、一つの角度だけでなく、別の角度から見ることも必要だと気付かされました。
モノを書くことは、そのモノをよく見ることであり、その先にあるモノや深く潜行しているモノに気付くことだと判りかけてきました。

「継続は力なり」って、昔から言うけど、やってみると意外と面白いものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事